紅葉をあつめて

今日は知り合いの来訪があり、午前で仕事切り上げて紅葉あつめ(もみじがりです笑)してました。

なんスポットかあるいたから、集めるってしたほうがいいよね?

今年は結構色が鮮やかな気がしますがどうなんでしょうね??

この季節になると、秋の京都にでもゴートゥしたくなりますねぇ。

ことしも年明け行ったけどまた行きたくなる京都。

京都慕情です笑

あ、当地もなかなかのもんですよ、紅葉。

きてくださ

もっとみる

「うる、わし展」 ありがとうございました。

「うる、わし展」伊藤奈津美個展へ

お越しくださいましてありがとうございました。

長野県松本市のレトロな街並みにある、とっても可愛い外観のcoto.cotoさん。

私の作品は、紙胎漆に猪革の取っ手のバッグを始め…。

こものを入れるトレイ、しおり、アクセサリーたちが並びました。

gotoも始まり、松本への観光の方も少しづつ戻って来ている様で、

漆に触れてもらうのにはとってもぴったりな、秋の

もっとみる

伊藤奈津美

作品

和紙を生地にした漆作品を作り始めたときに、

初めて作ったのが、猪革を表面に貼り付けた「猪シリーズ」です。

地元愛媛産の和紙と猪革を贅沢に使用し、

ここから作品を制作、発信していこうという思い入れのある作品です。

他に、取っ手に猪革を使用した紙胎バッグや、

日常のこもの、アクセサリー類を制作しています。

はじめまして

伊藤奈津美と申します。

愛媛県西条市という、西日本では一番

もっとみる

他人の仕事

先日ちょっとした用事ついでに、お知り合いの作品群を拝見する機会がありまして。

普段、自分の仕事しかみてないので(笑)、他人の作品見る機会がなかなかなかったけど、ぜーんぶ新鮮ですごかった…

ほぼ語彙喪失笑

お話もさせてもらって、努力と継続は大事だなと思った次第。

秋も本気出してきたし。よくわかんないけど。

夏から秋

先月は暑くて体がだるかったですけど、今月にはいって

めっきり秋らしくというか、急にさむくなってきました。

今日は最低気温も一けた台

貧乏なくせしてAm●z●nのプライムデーに乗じて、布団新調したおかげで

ぬくぬくです。ハヤクカエバヨカッタ。。。

展示が先月、今月とあり、年内にもう一回あるかないか。

お仕事お待たせしているものも多いので、秋風に乗って颯爽とこなしていく所存。。。

オンラインで日本の香文化「香道」の魅力を学ぶイベントを開催します

厳しい残暑から一転、ひんやりと涼しい風の心地よい季節を迎えました。

この度、香道の世界を作る重要な要素の一つである「香道具」を中心に、初心者の方にも分かりやすく日本の香文化・お香の魅力を学べるオンライン香道イベントを開催致します。

告知を大変お待たせしてしまいましたが、その甲斐はあって、”「匂い」が届けられないオンライン開催でも、お香/香道の世界の魅力を伝える”という難題に挑戦しつつ、開催後ま

もっとみる

竹を編み、漆を塗る。

自分は藍胎漆器を主体に勉強したので、竹工芸とは少し異なります。

私がサラリーマン職人の頃は、旅館や、温泉等に竹を使用して、特注の鏡の枠とか、ディスプレイように加工したり、木工職人がしたくない仕事が回ってくる役だったのもあって、いろんな材料には触れてきてました。石を鉋で削らされたり、、、もう一発でいろんなものが終わります。

そんな中、竹の魅力に取り憑かれたのは長野で飯島さんと出会ってから。
繊細

もっとみる
こいでおいも頑張れます
4

長崎漆器と長崎螺鈿

石川と長崎を活動拠点を目指してます。tomohiro です。
石川県輪島市に漆芸を学んで、地元の工芸とは何かと模索しているところでございます。
漆芸の書籍等をしらべると、かなりの確率で長崎の事が書かれてあります。
長崎の出島からオランダに経由してヨーロッパに多くの美術品を輸出した。
すごい量の美術品がヨーロッパにあるんですね。あー、ヨーロッパ行きたい。
約二年間、長崎漆器と長崎螺鈿について文献や品

もっとみる
プロフェッショナルでれますか?
3

漆器と漆器の修理と漆のこと。

漆器スキスキ

じつは、陶磁器は重いのと割れるのが怖くてちょっと苦手です。とくに飯茶碗はどれを手に持っても重い!と思ってました。

そんなときに輪島の人々の食器は全部漆器!ときいて、探してみると漆器の飯茶碗があるんですね。以来、漆器すきすき人になりました。

いまの飯茶碗は、さくら材でとっても軽い!たぶん20年くらいは使い続けてて、すっかりハゲハゲ!

さらに、汁椀や盛り付けにつかってるおおぶりの

もっとみる
応援ありがとうございます♪
80

展示のお知らせ。

「うる・わし(漆・和紙)」展

coto.coto @coto.coto_g

2020年10月15日(木)〜10月27日(火)

住所 長野県松本市中央3-4-19

営業時間 10:00~17:30

定休日 火曜・水曜
※詳しくはお問い合わせください

HP http://www.cotocoto-g.com/

5月に開催予定でした工芸の五月は、「工芸の五月 in autumn」@koug

もっとみる