フレル食堂

フレル食堂店主。野生料理研究家。山野草、鹿肉や猪肉を日常的に調理しています。 お店で出しているお惣菜や料理のレシピ、日々のいろいろについて徒然と書き綴ります。

人参と小松菜の白和え

白和えです。見た目は至って普通なのですが、豆腐を水切りした後に塩麹に漬ける、という一手間が加わっているので、食べると少し違います。やみつきになる感じ、とでもいい…

トビウオの南蛮漬け

夏になると食べたくなる、南蛮漬けです。この辺りでは今トビウオが旬で、スーパーに行くと驚きの低価格で売っています。しかも結構大きなサイズが。普通のお酢で作る南蛮漬…

大豆と卵とマヨネーズ

タイトルそのまま。茹でた大豆とゆで卵、自家製マヨネーズを和えるだけ。 これも、もう他に何も言うことはないのですが、できれば茹で大豆を買うのではなく、美味しい大豆…

人参とセロリと春雨のサラダ

以前、紹介した人参のサラダを使って簡単にできる一品です。あっさりさっぱりで夏の副菜にぴったりです。混ぜるだけなので、材料を書く以外に何も言うことのないのですが、…

ズッキーニと茄子とトマト

夏野菜が出始めました。今日は切って焼くだけ「ズッキーニと茄子とトマト」です。出来上がりはカポナータとかラタトュイユとか、そういうお洒落な感じに近いものになるので…

シマメイカと美生柑のサラダ

スーパー等で、よくスルメイカを見る季節になりました。お刺身にもなる新鮮なものが5杯で300円程度。とてもお買い得です。ということで今日はイカを使ったサラダを。旬…