人気の記事一覧

永劫回帰は死んだ  ~永劫回帰(永遠回帰)は本当に生の肯定を促すのか~

1か月前

永遠回帰から見る『正直庄作の婿入り』(2015)

1か月前

フリードリヒ・ニーチェ「ツァラトゥストラ」

1か月前

「運命愛」か。

2か月前

既成概念にとらわれず、自由に生きる超人への道

絶えざる自己超克で超人を目指す、ニーチェの哲学

また会えるかな。

9か月前

読書感想文【ツァラストゥストラ】フリードリヒ・ニーチェ著

僕は、永遠回帰の思想が好きだ。ただ、残酷だとも思う。僕自身は、これが生きるということか、ならばもう一度、と、何度でもこれまで生きてきた人生が繰り返されても良いと思えている。しかし、人生は人の数だけあり、同じことが無限回繰り返されるなんてごめんだと言う人もいよう。かける言葉がない。

10か月前

永遠回帰の思想によれば、今、生きている人生が1回目かどうかさえ、怪しくなる。

10か月前

皆さん、お疲れ様です。あっという間に週末&月末ですね。いかがお過ごしでしょうか?僕は、永遠回帰について、思考を巡らせています。永遠回帰が正しいとすれば、なぜ、未来は予知できないんでしょうね?みたいなことを考えています。いかがでしょうか?よろしければ考えてみてください^_^では!

10か月前

瞬間が無限に連続している。「無限に」というのは、「途切れることなく」という意味。そして、常に瞬間は「今」において、1通りに決まり続けている。運命はあらかじめ決まっていると思う。そして、無限に繰り返す。死を恐れる必要はない。

10か月前

ニーチェのキャリアと人間関係に関する哲学の意味 The Meaning of Nietzsche's Philosophy for Career and Relationships

ツァラトゥストラはこう言った(フリードリヒ・ニーチェ著)

無限回目のこの人生。永遠に繰り返す。そもそも、この人生が1回目かどうか確認する術がないと思いました。てへ(^^)

10か月前

私のニーチェ観②~生の無意味さとの向き合い方

206、スシローの事件で熱狂している輩は全員「コロナ脳」だ!

腰痛はその後いかがですか?【734日目:ほぼ毎日ご質問回答】

スタエフ更新:ささやかながら、ニーチェについて

ニーチェ『ツァラトゥストラ』 (西 研)