見出し画像

206、スシローの事件で熱狂している輩は全員「コロナ脳」だ!

回転すしチェーン「スシロー」での事件が大きな騒ぎとなっている。

スシロー“食器ペロペロ“問題、当事者と保護者が謝罪も「厳正に対処」へ 法的措置を継続 - ITmedia NEWS


湯呑をぺろぺろした少年らしき者と保護者はスシローに対して謝罪したらしいが、スシローは

「引き続き刑事・民事の両面から厳正に対処する」

このように態度を硬化させている。

世間の論調はスシロー同様、非常に厳しいものだと思うが、中には違和感を抱いている方もいらっしゃる。



視点が非常に良い。ニシムラ氏はこのスシロー事件と、各種感染対策を異常に推し進めた日本のコロナ禍と、この異なる二つの事案に共通点を見出し違和感を抱いたのだろう。

私も同感だ。このスシロー事件はコロナ禍と同様の問題を孕んでいると感じている。同じような空気のこわばりとヒステリックさを感じざるを得ず、非常に気持ち悪い思いを抱いている。

今回のスシローの事件については

「もう、安心して回転すしを食べに行けない!」
「不潔極まりない行為を許すまじ!」
「子どもだろうが関係ない!重罪に処せ!」

このような意見が多いのだが、スシローの厳しい対応って全体主義的に熱狂した大衆に乗せられているだけではないのか? ある意味、大衆に忖度しているだけではないのか? コロナ禍と同じ、スシローはただただ周囲の空気を読んでいるだけではないのか?

もし、メディアがこの件を取り上げず、スシローの社員が現場で件の行為を現認しただけならば、きっと出入り禁止程度の対応を取るだけで、ここまで大きな話しにならなかっただろうと思えてならない。

メディアが焚きつけなければ、大衆が異常に煽られなければ、そうしてスシローがそれに乗せられなければ、今回のこの問題は起こりやしなかったんじゃないのか? 

なんだか、どっかのコロナ禍と問題の構造が似ていやしないか?

確かに、あの少年らしき者の行為は良くないよ。良くないけれども、あの程度の悪ふざけが莫大な金銭的対価に繋がる社会ってすげー違和感を抱かないか?

スシローは事件のあった店舗の全ての湯飲み・しょうゆボトルを洗浄し、近隣の店舗も食器・調味料の提供方式を変更。テーブルとレーンの間にはアクリル板を設置するらしい(どうやって寿司を取れば良いのだろうか?)。

なんだかこの何かを恐れるかのように過剰な各種対策を実行するのはコロナ禍と一緒だし、このような事件について大衆がヒステリックに過剰反応し、異常に熱狂的な全体主義的状況が作られるのもコロナ禍と一緒だし、法的措置を辞さないというスシローの態度も大衆に遠慮し忖度した政府と一緒。

――って、なんなんだよこのデジャブ的茶番は?! またバカ日本人共は同じような事を繰り返すのか?! ニーチェの永遠回帰じゃねぇんだよ! ずっとずっと、永遠「怪奇」じゃどうしようもねぇだろ! 怖いな~怖いな~怖いな~(淳二・稲川的なね)

実際にスシローの客足は遠のいていて金銭的な損害が生じているようだが、コレってコロナに感染した者やマスクをしていない者、ワクチンを接種していない者を忌み嫌い避けようとするような、コロナ禍で炙り出された、日本人の村人的・全体主義的な村八分的行為が問題の本質なんじゃないの?

今回、スシローでこのような事件があったからといって、別にスシロー全店でこのような「湯呑なめなめ」行為があるワケではないだろう。フツーに喰いに行けば良いじゃないか。

なんだか昔の日本っぽいよな。家族にハンセン病の患者が居たら、その家族全員も差別する――みたいな、極めて日本的な差別心が見え隠れしていてすげー気持ち悪いわ。

あの少年らしき者の行為がスシローの売り上げを減らしたことは事実かもしれないが、その大きな原因は日本人の馬鹿さ加減にあるんじゃないの? 

ある一か所で起きた軽微なリスクを異常に膨らませ、まるで全体に蔓延する大きな脅威であるかのように騒ぎ立てる。ソレも、メディアに煽られ焚きつけられて。みんながそう騒ぐから一緒になって安全・安心に。ハブられないようにキョロキョロと周囲を確認しながら安全・安心に。

多くの大人がバカで家畜過ぎるならば、その背中を見て育った子どもたちがバカなことをするのは当然ではないか! ていうか、私に言わせれば、お前たちのほうがよっぽどクズで馬鹿野郎だ!


……さぁ、もうここいらで断定しよう。

今回のスシロー事件で大騒ぎしているヤツらは須らくコロナ脳だ。

お前たちは、また同じ轍を踏んじまったんだね。

怖いな~怖いな~怖いな~(淳二・稲川的なね)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?