盆略点前(裏千家茶道) 2回目

2020.02.15

最終回!片付けのとこまで通しで。

2回目で泡が変わった

1回目

・人差し指は伸ばす。
・最初は底につけてしゃばしゃば。粉が底にあるから。混ざったら底から浮かす。
・最後「の」の字にまわして引き上げると、泡が中央による。
・抹茶粉を追加することは出来ないから、お湯の量が大事。今まで見てきたお茶は泡の高さもあるから、気持ち少なめに。

2回目

片付け

1.茶碗にお湯を

もっとみる
ありがとうございます!
2

棗の清め方(裏千家茶道)

2020.01.18



棗の由来
抹茶を入れる容器。
ナツメの実に似てるから棗。薄茶器ともいう。

大棗、中棗、小棗とある。
利休が好んだ利休形が基本。
薄茶を入れるから薄型とも言う。

棗の蓋

棗は蓋の上部が命。粉をかけて蒔絵を書く。
棗も茶杓同様、客が手に持って拝見できる対象。

蒔絵(まきえ)
漆工芸技法の一つ。 漆器の表面に漆で絵や文様、文字などを描き、それが乾かないうちに金や銀な

もっとみる
ありがとうございます!
1

南京町へ


昨日はレッスンの合間に #南京町 にある #薬膳食材 のお店 #林商店 さんへお買い物に行ってきました。

目的は #棗 だったんですけど、珍しいものを見かけるとあれやこれやと買いたくなりますw
少量ずつ小分けで販売されてるのも嬉しい(o'∀'o)

今回は特に試しに買ってみた写真3枚目の#新疆和田なつめチップス が美味!
なつめが苦手な人でもパクパクいけるとおもいます。
またリピ買いしーよお

もっとみる

野草食日記 116 梅シロップ利用 甘酒ゼリー

甘酒は「飲む点滴」と聞くようになってから久しいですが、先日改めて調べてみるとビタミンB群が豊富だということがわかりました。
甘酒が夏の飲み物だったこと、改めて先人の知恵というのは素晴らしいと思ったことです。

数年前からヨーグルトメーカーで甘酒は手作りしています。
普通のお米よりもち米の方が甘〜く仕上がります。
なので私はもっぱら、もち米派。

水で溶いて温めて飲むのにちょっと飽きてしまったので、

もっとみる
嬉しいです♡
5

上海オフィスの日常:ナツメ

ニイハオ、ゴローです!@上海

今日はかなり寝不足で朝一のプレゼンに臨んだのですが、同席していた中国人スタッフもそうだったみたいで、会社に戻ったら「ナツメ」が置いてありましたー!笑

日本では、最近はあまりないと思いますが、上海では中国人スタッフがいろんなものをくれるんです!

お菓子だったり、ケーキだったり、お土産だったり、今回のような果物だったりとどういうタイミングなのかは分かりませんが、自分

もっとみる
謝謝!上海から感謝!
4

本日の薄茶を点てる練習

まだ私が自分の棗(なつめ)を買う前、母にお稽古用として棗を貸してもらえないかと打診したところ、こちらを貸りることになりました。

木地に岩絵具で流水に青楓を施した中棗です。木目も美しく、とても涼し気な印象があります。

岩絵具というのはデリケートで、少しでも硬いもの(爪など)で引っ掻いてしまうと、すぐに剥がれてしまうそうです。茶道具は全神経を注いで、とにかく大切に扱うことが基本です。そのことを緊張

もっとみる

本日の薄茶を点てる練習

棗を買う時は慎重にと考えていました。そうそう何個も買えないので、どんなに気に入った意匠に出会えたとしても、まずは1つだけ、年間を通して使えるものを買おう。そう固く心に決めていました。

今は樹脂製の安価で素敵なものが沢山あります。でも樹脂製は静電気で抹茶が落ち着かないらしいので、それなら多少値が張っても木地のものが良い。そして無地よりも程よく蒔絵が施されているものの方が愛着が湧くだろうとも考えてい

もっとみる
励みになります!ありがとう!
2

なつめ(棗)は寝る前に食べると よく眠れるらしい。メンタルにも効くそうな…

ビブラートの作り方と表現力

ビブラーバって虫がいます。

 最終進化したら強いのかなと期待を持ちまくってそうでもないということを進化させてから知るということを去年やりました。ちなみに去年やったのはエメラルドです。

・ビブラートってなにー?
・ビブラートってなんのためにあるのー?
・ビブラートってどうやるのー?
・まとめ

 かの有名なハムレットにもビブラートの記述があったと思います。「それにごらんよ。あの美しいヴィヴラート

もっとみる
ありがとうございます。勉強が好きなので、お勧めがあれば教えてください。
5