見出し画像

息苦しさと喘息に良かったもの ②

先日、息苦しさと喘息に「なつめ」が良かった、という体験談を書きました。


年末の慌ただしい時期に、
なつめを煮ている精神的/時間的な余裕がない! という場合は、
なつめパウダーがおすすめです。

ハーブティーやお茶などに、
お好みで、スプーン半分、
またはスプーン一杯ほど入れて、
スプーンで混ぜたら、出来上がりです。

私は甘~い飲み物が好きなので、
ハチミツも入れて飲んでいます。

おすすめの曲

前世占いで、「中国人だった」と言われたことはないのですが、
中国の食材店に行ったり、
中国の時代劇や風景を見たりすると、
なぜか、とても懐かしい気分になります。

なつめは、中国の新疆ウィグル自治区が一大産地のようです。
新疆ウィグル自治区出身の
ディリラバ(迪丽热巴)という女優が大好きです。
小鹿のような顔をしています。

ディリラバ主演のドラマ
「麗姫と始皇帝~月下の誓い~」の主題歌です。
なぜか、なつめを食べるシーンが
たくさん出てくるドラマでした。
中には、口移しでなつめを食べさせるシーンまで! 
キャー!!(≧v≦●)。。

キスしまくりですが、全体的に暗いドラマなので、
あまりお薦めできないかもしれません。



「如歌~百年の誓い~」というドラマの主題歌です。
中国のドラマは、日本や韓国のドラマと比べて、
ストーリー展開が大河のようにゆるやかで、
そのゆるゆるしたペースが私は好きですが、
人によっては苛立つかもしれません。


同じく、「如歌~百年の誓い~」の挿入歌です。
中国の時代劇の音楽は、古典楽器もふんだんに使われていて、
古典楽器好きとしては、ウキウキします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?