見出し画像

息苦しさと喘息に良かったもの

みなさん、こんばんは。

最近、シェディングやら、強烈なシェのシェをもらって、
体調が絶不調で、なかなか筆が進みませんでした。

先日も、野菜や果物の買い出しに、
家族が、別の県へ日帰りで遊びに行きました。
野菜や果物だけでなく、強烈なワク臭までも持ち帰ってしまい、
ありとあらゆる症状に悩まされました。

そして、野菜や果物にもワク臭が……。
ブロッコリーに関しては、
煮ても、ワク臭が取れませんでした(悲)。

中でも辛かったのが、
・喘息のような息苦しさ
 肺を上下にスムーズに動かせなくなって、痰には血が混じりました
・脳の炎症
 まるでやけどを負ったような感覚があります

シェディング由来ではない喘息には、
これまで、蓮根チップスや、蓮根の粉末が効いていたのですが、
今回の息苦しさに対しては、
根本的には、はっきりとした作用が見られませんでした(ただ、緩和はしました)。

なつめ

ふと思いついて、なつめを食べたら、
一瞬ですっきりしました。
サーッと脳の炎症が引いていき、
肺もスムーズに動かせるようになりました。

上のサイトによると、なつめには、
「免疫性に対する作用、抗潰瘍作用、鎮静作用などが認められている。糖類が非常に多く、滋養強壮の働きをしていることが推察される。また、cAMPが含まれていることから気管支喘息やアレルギー性疾患の治癒に関連するとも考えられる」
とあります。

栄養学の知識がゼロなので、
「cAMPとは一体??」という感じですが、
頭も肺も、とてもすっきりするので、
ぜひ試してみてほしいです。

炎症の度合いにもよるのかもしれませんが、
数時間に一度、何粒か食べるのが良いかもしれません。
私の場合、食べてから数時間後、
また炎症と息苦しさが少し復活しました。

食べると、また炎症と息苦しさが治まります。

レシピ

中国では、そのまま食べられているそうですが、
食べ慣れていない我々日本人にとっては、
皮の部分が、多少消化しづらいかもしれません。

私は、なつめを煮て食べています。

◎下のレシピでは、「30分ほど煮る」と書いてありますが、
ガス代の節約のため、半分の15分くらいでもよいかもしれません。

◎「飾り用になつめを4コほど取り出しておく」
とも書いてありますが、
飾りはいらない主義なので(笑)、
全てまとめて煮ています。

おすすめの曲

7回目が始まってから、シェディングも
シェのシェも一段とひどくなり、
怒りと悲しみ、呆れで、
涙も出ないくらいですが、
代わりに、この二胡の音色が泣いてくれているような気がします。
古い曲には、これまで、その曲を口ずさんできた人たちや、
奏でてきた人たち、全員の思いが重ねられているようで、
まるで合唱のように聴こえます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?