坂本九

坂本九-上を向いて歩こう

Googleのページが今日はちょっとファニーな感じのする男性がトップに現れてた。

同じように思ってる人がいたが、元・桂三枝さんに見えた👀  いらっしゃ〜い彡
何ていうか、シワの位置とか、有る無しとか大事らしいよ。線ってそれだけ印象を左右するものだからね。

それはさておき、

この曲を聴くと、何だか明るく朗らかな曲調なのに、泣けてくるのは何でだろう?

何だか奥底から、涙の導線を刺激されるよう

もっとみる

2020年10月15日Google称えては坂本九。上をむいて歩こうリリース記念で登場。絵が桂三枝みたい。Google Doodle(ドゥードゥル)

坂本九 夢であいましょう(NHKオンデマンド)
「目で楽しめる音楽」を目指し、曲ごとにセットを変え、コントやギャグも交えた音楽バラエティーショー。「上を向いて歩こう」「こんにちは赤ちゃん」など多くのヒット曲を生み出しました。

2020年10月15日Google称えては坂本九。上をむいて歩こうリリース記念で登場。

米国でヒットした「上をむいて歩こう(SUKIYAKI)がリリースが1961年10月

もっとみる

CGを仕事に。2!!私の特徴、みつけたよ。本物語。

記憶ある頃から、和 の表現が好きなUMiCo-.デッス。

本当に記憶ある頃からで、好きな理由がずっと自分でも分かっていませんでした。

まぁ、ここ日本だしあたりまえか〜。みたいな子でした。

和服や書道、神社のたた住まい。あと和の刺青や刀とか仏壇、相撲、歌舞伎、落語、漫才、俳句、日本の画と芸事、職人技、全部ですね。

専門的知識は今も全くありません。歌舞伎もいまだにどう見たらいいのか分かってない

もっとみる
全力で嬉しいです!ありがとうございます。
6

SUKIYAKIと脳科学

どうも、ともくんです。

SUKIYAKIって解ります?

若者はきっとわからないですよね。

わかるという、あなたはもうすでに・・・(笑)

坂本九さんの「上を向いて歩こう」

ご存知ですか?

これの海外タイトルが「SUKIYAKI」

なぜ?って思いますよね。

当時海外では「UEWO MUITE ARUKO」ってな具合でローマ字読みで

売り出されたらしいですが、海外の方は

(?_?)

もっとみる
スキありがとうございます!良かったらフォローしてください!(^^)!
3

コーラスクラス(少人数)の魅力②

今回も前回に引き続き

「コーラスクラス(少人数)」の魅力について書きたいと思います。

このクラスの味噌はなんと言っても、

「少人数」

少人数だからこそできることっていうところに拘っていきたいと思っています。

もちろん、コロナ対策のため、少人数でしかできないという現状もありますが、

その現状をむしろ逆手にとった
良い時間を生徒の皆様には
提供させて頂きたいと思っております。

コーラスな

もっとみる

ね、私たちも手を繋ぎましょうよ!

だれもが知ってる歌、 坂本九さんが歌っていました。
「見上げてごらん 夜の星を」

永六輔さんの作詞、
いずみたくさんの作曲、 名曲です。

***

歌を歌っているとき、
何も考えないでも、
スラスラと歌詞がでてくる歌が多いです。

ただ、歌詞の意味やその曲の背景とは関係なく、
口から自然と歌詞が出てきているだけ、のことも多いので、
先にその歌の世界をイメージしてもらうよう
少しのトークが必要に

もっとみる

BTSと坂本九にリスペクト!今度息子に♪SUKIYAKI 聴かせてみよっと。

♬ ボクに みんな サンキュー
とBTSのDynamiteのフレーズに合わせて替え歌を口ずさみ、朝から超ご機嫌な息子。
しかし、♬ボクに みんな サンキューって
どれだけ自分が好きなんかいっ!
とツッコミを入れる暇もなく
衣替えしたばかりの制服に着替え
玄関を飛び出す。
行ってきますくらい言えや!
と突っ込むとドアの向こうから
行ってらっしゃいくらい言えや!
と聞こえてきた。ザ反抗期。

♬今日も

もっとみる
ものすごく励まされました。
3

少人数コーラスクラスの魅力①

10月4日(水)19時〜20時30分
コーラスクラス・プレクラスを行います

この日は、
坂本九さん作曲「見上げてごらん」を取り上げて行っていきたいと思います。

合唱曲というわけではありませんが、
まずは皆さんがなるべく知っている曲でレッスンを受けてもらいたいと思い、この選曲に至りました。

ちなみに僕はこの曲を昔、BSーTBS「日本名曲アルバム」の中で歌ったことがあります。
懐かしいな。この番

もっとみる

心の瞳で

坂本九さん 「心の瞳」

↓下記のリンクからご視聴になれます!
まだまだ未熟者ですが、ご視聴よろしくお願いします↓

https://nana-music.com/sounds/05a9b342

僕が、この曲を初めて聞いたとき、
まだ歌手になることなど毛頭考えていない中学1年生のころだった。

この曲は、中学で毎年開催される合唱コンクールで、クラスごとの課題曲を歌う前に、学年別課題曲として必ず歌

もっとみる
幸せクローバーをあなたに!🍀
15

弾き語り

永六輔(作詞); 中村八大(作曲)
坂本九さん(歌)
noteに書いた坂本九さんのことはこちら。
華道家の假屋崎省吾さんとの立ち話https://note.com/simizuh/n/n840b8e83896c

御礼!コロナ禍中、くれぐれもご自愛ください。
1