来る

映画『来る』ホラーよりもホラーなこと。

2018年に公開された『来る』(くる) という映画。監督は中島哲也。出演は岡田准一、松たか子、妻夫木聡、黒木華、小松菜奈。この映画、所謂ホラー映画なのですが、ホラー描写よりももっとホラーな点がありました。

 それは、似非〝イクメン”というホラーです。

 この映画、最初は妻夫木聡が演じる〝イクメン”田原秀樹の視点から描かれ、次に黒木華演じる秀樹の妻、香奈の視点から〝イクメン”がどのように映ってい

もっとみる
ありがたや~。
3

映画「来る」

観ました。
田舎の宴会のきついかんじがリアル。
結婚式のきつい部分がリアル。
ワンオペ育児のつらさがリアル。

松たか子さんが演じてるスーパー霊媒師琴子さんが
巫女だけど飲酒、喫煙、ごはんモリモリ食べるさまが
生命力を感じて良かったです。

柴田理恵さんも良かった。

盛り上がってきたか!と思ったらまだだった、みたいなのを
繰り返しながら観ました。

もっとみる
スキありがとうございます!♡
3

『事故物件 恐い間取り』観てきた

都市ボーイズさんの動画をきっかけに『事故物件 恐い間取り』を観てきた。ものすごくツッコミどころの多い映画だった。ホラーのドキドキ感もあるにはあるんだけど、怖さを遥かに上回るおもしろシーンの数々。序盤は結構まともなホラーっぽい感じなのに、徐々に様子がおかしくなっていき、あまりにも謎すぎるシーンが到来し、お腹を抱えて笑った。勿論、声は出さずに。

ホラーだと思って観に行った人は怒って帰るかもしれないな

もっとみる
大好きです!
11

映画「来る」を見た

アマプラの無料映画「来る」を見た。以下全部「来る」視聴済みの方あるいはネタバレOKの方向けの文章になります。

会社の先輩に勧められて見たが、"見るシャブ"感が強くて昨日4回目を見た。妻夫木聡と黒木華の演技が本当に良い。

演技が良すぎる

とくに妻夫木聡が本当に良くて、パパがパ/パになるときの電話のシーンでもう逃げられない、嵌められた、俺は今から死ぬんだと察した瞬間の弱々しい演技が最高でした。気

もっとみる
本日の四字熟語!艱難辛苦
1

キャラクター推し邦ホラー映画『来る』

2018

【あらすじ】

社内では子煩悩で愛妻家で通っている田原秀樹の身に、
ある日から怪異現象が勃発する。

その怪異現象によってその家族や会社の同僚たちにまで危害が及ぶようになり、
オカルトライターの野崎和浩に現象の解明と除霊を依頼する。

野崎は、
霊媒師の血を引くキャバ嬢・比嘉真琴らと共に調査に乗り出すが、
そこで正体不明の訪問者と対峙することになる。

原作がある様ですが未読。

前半

もっとみる
ありがとうございます😊ひと手間くれたあなたも好きです♪
2

映画「来る」をみた。

ここからはネタバレとなります。
そして、思いついたままに書いているので乱文。
見終わったあとは「オムライスの国」と「お前らの身勝手な感情のせいで何もかもむちゃくちゃだよ。」で頭いっぱいだった。
しかし、落ち着いた後に最終展開に「まてよ?」と思うような部分が次々と出てきた。

ノザキとマコトがコトコを裏切る形でチサを守った。
自分勝手な可哀想という感情に振り回されるなと思ったんですけど、その前にマコ

もっとみる

2020.8/29の日記「『来る』の感想」

今日は映画『来る』を見る以外特筆すべきことをしていないので、感想を書いて日記とします。

 『来る』おもしろかった~~~!!!!!!!!すげ~~~おもしろかった!!!!!めっちゃおもしろかった!!!!すげ~~~!!!!すげ~~~~~だった!!!!好きだああいうの

 わたしの家族の話聞くの嫌いな根幹、全部詰まってて超面白かった!!!!!!!!!!!!!!

 虫はキモかった……

 最初に提示され

もっとみる
ありがとうございます
3

映画「来る」で学ぶ、人間のこと。

夏といえば、怪談。

私、ホラー映画や、ホラーゲームの実況とか見るの大好きなんですけども。

みなさん、
映画「来る」って見たことありますか?

ちなみに私はついこの前
旦那さんと2人で見まして…。

ホラー嫌いな旦那さんでも
最後までキャッキャ\(^o^)/と観てました。

そう、この映画ホラーというよりかは……

(誰かが言ってましたけど、)
除霊エンターテイメントでした。

というかですね、

もっとみる
嬉しみの舞…!!今日も頑張れます。
27

ホラー映画『来る』と『こどもつかい』から考える「無償の愛」

※2019/10/25に執筆したものです

私はホラー映画が大好きでライター業の合間によく観たりしています。
最近見たホラー映画は「来る」と「こどもつかい」です。

「来る」は日本全国霊能者大集合と映画版仮面ライダーみたいな要素と、カッコイイ柴田理恵さんが見れると聞いて注目していました。
「こどもつかい」は、友人からタッキーが色んな意味で面白いと聞いて見てみました。
ここから先はこの2つの映画のネ

もっとみる
君だけに小生の話をしてあげるね
2

「来る」を観たので人物考察など

今回は2018年の映画「来る」をアマプラで鑑賞したので、感想を織り交ぜながら人物考察してみます。原作未読です。

どんな映画?

 あるレビューでは「育児ホラー」と称されていました。育児ホラーでもあり、育児放棄ホラーでもあり、お祭りホラーでもあります。その実、ホラーを装った家事・育児問題を提起する映画になってます。

 話の流れとしては、妻夫木聡演じる田原秀樹と黒木華演じる香奈が結ばれ、娘である知

もっとみる
大好きなあなたの今日の運勢は【激吉】
4