日本料理店

営業譲渡した日本料理店が半年で閉店

地元のえらい公務員に買ってもらった日本料理店が、半年で閉店しました。原因はシェフの離職です。

突然の終了

営業譲渡後、新オーナーは、新しいシェフを雇い入れ、店舗面積を2倍に増床し、内装に手を入れ、食器も磁器製の良いものに替えるなど、追加的にお金をかけていたのですが、残念な結果となりました。

シェフが離職した理由は、彼女は30代の女性だったのですが、旦那さんの新しい仕事が他県で決まり、家族みん

もっとみる
コーックンカップ!

タイの日本料理店エピローグ

出資金と膨大な時間を失って終わった「日本料理店経営」の後日譚です。

お店のタイ人シェフが「店を辞めて日本に出稼ぎに行く」のが、事業売却の理由でしたが、結局、彼に日本の就労ビザはおりませんでした。

今は、同じナイトマーケットの片隅で、たこ焼きを焼いています。

「タマサート大学の先輩が日本の会社でポジションを用意してくれた」という話でしたが、そういう『いい話』は、むしろ立ち消えになる方が普通です

もっとみる
コーックンカップ!
2

タイでの日本料理店経営から学んだこと

スコータイ県サワンカローク郡で日本料理店を経営しておりましたが、1年半の営業をもって、地元のタイ人に事業譲渡致しました。

「こうすれば勝てた」という決定的な要素は見い出せていないのですが、いくつかの反省点はあります。

家計で利益を出すまでがファミリービジネス

お店は、開店当初より、一貫して利益が出ていました。

しかし、タイ人パートナー(以下、T氏)の「家計」では赤字が生じていたのです。

もっとみる
コーックンカップ!
1

逆転の発想からの復活  ~感動する料理を目指して~ ②

お客様のニーズに応えない、この指止まれ方式

宮本さんの過去のブログに
「お客様のニーズに応えてきたが、全ての人に好かれるのは無理なので、人の期待に応えたり、喜ばせたりすることを諦めて、自分の本当のニーズを大切にするようになった。すると、去っていくお客様もいたが、自分の思いに共感してくれるお客様に応援されて、結局はお店が上手くいくという経験をした」
ということが書かれていた。
そのことについて問う

もっとみる
わーい!\(^o^)/
3

逆転の発想からの復活  ~感動する料理を目指して~ ①

埼玉県所沢市にある日本料理屋「みや」は、創業17年目を迎えた、地元に愛される店だ。
初めて「みや」を訪れた時、友人の家でゆったりとくつろいでいるような居心地のよさを感じた。アットホームで楽しい雰囲気はオーナーシェフ 宮本浩樹(46)さんの人柄がそのまま現れていた。そして、料理を口にした時の驚きと至福感。旬の食材を最大限に生かした丁寧な仕事ぶりが見て取れた。その印象は、何度訪れても変わらない。
オー

もっとみる
わーい!\(^o^)/
6

たのしい日本料理店"名"

昨晩ダナンの友人たちとご飯を食べて飲んで、とある日本食店を教えてもらった。ベトナム人の方の経営による、名前は「北国ハノイ」。"ダナン"にある"日本料理店"で"北国"'ハノイ"という名前、もう意味が分からない。何を思ってそんな名前にしたん。そもそもハノイって北国だっけか、北部ではあるけど。カレーが安くておいしいらしい、今度行こう。

そういえば先日、街中で「YES!SUSHI」という店を見た。海外の

もっとみる

Brown Ochre; 55年間を飲みこむグラスの森

4人で6本のワインを開ける夜更けのワイン会。ほとんどお会いしたことない方々なのに、本当に素晴らしいみなさまで恐縮でした。

しかもただのワインではありません。
6本中2本は1967年のバローロ (イタリア・ピエモンテ/ぶどうはネッビオーロ)と1964年のメルキュリー (フランス・ブルゴーニュ/ピノ・ノワール)という、50年を越す古酒会です。

55年って、ギリギリ親は生まれているけれど・・。その間

もっとみる
ワインご一緒しましょう!
1

百物語百話目「ベトナムと大友宗麟」(実話怪談)

その昔、いきなりパソコンがうんともすんとも言わなくなったことがあった。

締め切りに追われ、どうしても動いてもらわなくてはいけなくて、困り果てた私は、近所で失せもの探しに強いと言われる神社にお参りしにいく。

すると、帰宅後すぐにパソコンが動き始めた。実はウィルスバスターのアップデートによる不具合で、そのパッチが配信されたので動くようになっていたのだ。

このとき、失せもの探しの神社でも、パソコン

もっとみる
うれしー!
26
今日は「小吉」 サツマイモか栗を食べると金運アップするよ!