見出し画像

深夜食堂しまながし 2024.05


はじめに

大阪の北新地にある、「深夜食堂しまながし」に伺いました。
あまりのコスパの良さに、再訪。
1軒目がSUGALABOV故に少ししか頂けませんでした…前回のブログの方が詳細かと存じます。↓

勝手に評価!

  • 総合評価:4.1 凄く良い!

  • 料理・味:4.1

  • サービス:3.8

  • コスパ:4.6

  • 雰囲気:3.7

実際に食べたもの

下記メニューから気になったものを頂きました。


お通し

春キャベツと釜揚げしらす。
シャキリとしたキャベツに、しらすの塩気。
ほっこりするお味です。

フレッシュレバー

前回美味しかったので、リピート。
臭みや癖は全くない。
外膜を噛むと、中はとろ~ん。
濃厚な甘みが口に広がります。
ごま油の香ばしい風味もさらに食欲をそそる。

具だくさん粕汁

こちらもリピート。
ほんのり酒粕を感じつつも、こちらも癖がなくて食べやすい。
まろやかで優しい甘みにほっこりします。

海老紹興酒漬け

連れオーダー。
海老にはミルキーな甘みがあって、美味しかったとのこと。

焼売

大好きな一品!!
個人的に、こちらは必食メニューだと思います。
雲のようにふんわりとした肉だね、口に咥えた瞬間に溢れんばかりの豚の甘みと肉汁!
まさに瞬殺の一品で、最後の1個が争奪戦になったものは言うまでもなく(笑)

クジラ赤身刺し身

少し味が薄かったというか、水っぽさを感じました。

天草大王

マッチョな肉質、咀嚼の度に力強くも心地良い弾力と濃厚な旨味を感じます。
甘塩気の効いたタレがいい具合で、どうしても手を外せない。
余った骨をお持ち帰りしたかった(笑)

クエあら酒蒸し

コラーゲンがたっぷり。
ふわっとした身は、口の中で解けていく。
食べ過ぎのお腹には丁度よい、優しい味付けでした。

しっかりとした味わいがありつつ、優しい味付けで心もお腹もほっこり。
本当はもっと頂きたかった…

サービス

寡黙な方のようで(?)、あまりお話することはなかったのですが、何気ないご配慮に感謝。
例えば、こちらから何を言わずとも2名分に分けてご用意いただいたり、最後はお見送りしていただいたり。
気のおけない仲の方とのご飯にはピッタリだと思います。

お値段

上記メニューにビール中瓶×2、炭酸水×1で7,500円/2名でした。
コスパが良過ぎる…

まとめ

すぐに満席になるのが大納得なほどに美味しくて、居心地良くて、何よりコスパが良い!!
今回は大好きな唐揚げとホルモンカレーを泣く泣く断念したので、また是非伺いたいと思います!!


この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,667件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?