見出し画像

板長インタビューvol.4 「かたくりの花」

今日はカタクリの花について教えてください!

「カタクリの花はその名前のとおり、
このカタクリの根っこ(球根)で
昔は片栗粉を作っていました。
気が遠くなる話です。」

確かに。
「今は馬鈴薯でんぷんです」

馬鈴薯は、、
「じゃがいもですね」

可憐なお花

「咲いているのを見たら、食べるというより、
観賞用に見えるかたくりの花ですが、
食べるととても美味しいです

クセはなく
茎はシャキシャキ、
ほのかな旨味が残ります

自生しています」


どのあたりにあるのでしょうか

「全国にあります
新潟、山形、、山深いところが多いですね
私がよく釣りに行く新潟県の魚野川上流にも咲いています」


どうやって食べるのですか?
「お浸しにします。」
あ〜いいですね

「一回さっと湯がいたら、何にでもあいます!
しゃぶしゃぶにしてもいけるくらい。
春の野草の中では本当に食べやすいです」

板長はカタクリの花は好きですか?
「好きです!大好きです!よく使います」
時期はいつですか?
「場所によりますが、4月ですかね」
今ですね!
「いうても花なので咲いたらあっという間です」
あっという間ですよね

「乱獲はいけませんが、みなさんもし食べる機会がございましたら
さっとボイルして、
薄い味付けでシャキシャキを召し上がってみてください」

春の味覚ですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?