日本大学

日大ラグビー部大麻事件におもうこと

本日の午前中に、面白くないニュースが飛び込んできました。

日本大学ラグビー部所属の学生が大麻所持で逮捕されました。

同大学のラグビー部は無期限活動停止、指導陣の今後も不透明です。

以前、アメリカンフットボール部の悪質タックルの一件で、

同部が無期限の活動停止の処分、指導陣が総退陣となり世間からは

厳しい目で見られました。

同じ日大の件でありますが、前のアメリカンフットボール部の件と

もっとみる
スキ!有難うございます。今後もよろしくお願い申し上げます。
1

法政落ち、防衛大落ち、日大合格の秘技

7人による不合格体験記を期間限定で公開します^^

【5人目】日大のボク。男性(茨城県出身)
・不合格校
防衛大学校
法政大学
・入学校
日本大学法学部法律学科

「過去との決別。そして未来への第一歩」

はじめに
これを読んでくれている人の中には、第一志望の大学に合格するために、必死に勉強をしている人もいるだろうし、何とかなるだろうと思ってYouTubeを見ながら寝っ転がっている人もいるかもしれ

もっとみる

日本体育大学 3-4(SO) 日本大学 (2019/11/16)

Game Information

Divison I-A 下位2校と Division I-B 上位2校による順位決定戦出場がかかった一戦。60分勝ちなら日本大学を抜いて順位決定戦を回避できる日本体育大学は、1点を追う試合終盤、残り3分で6人攻撃へ。同点に追いついたものの SO ( Penalty-Shot Shootout, PSS, サッカーのPK戦のようなもの) での決着となり日本大学が勝

もっとみる

慶應義塾大学 3-2(SO) 日本大学 (2019/11/4)

Game Information

日本大学が先制したシーソーゲームを Penalty-Shot Shootout 戦 (PSS, SO, サッカーのPK戦のようなもの) で慶應義塾大学が制し、今季2勝目を挙げる。

◆ Game Sheet (PDF) ▶︎ http://tihf.jp/doc?did=157286937005733600

◆ アイスホッケーのことはよく分からなくて... と

もっとみる

中央大学 5-0 日本大学 (2019/10/27)

Game Information

中央大学は 1P の先制点から 2P の 3ゴールで試合を支配し、今季4度目の完封で完勝。

◆ Game Sheet (PDF) ▶︎ http://tihf.jp/doc?did=157218130837597900

◆ アイスホッケーのことはよく分からなくて... という方はぜひこちらを

◆ 関東大学アイスホッケーは東京で春と秋に定期的に観戦できます。

もっとみる

勝利への航路ー2020黎明篇 #1日本大学

「勝利への航路ー2020黎明篇」
波乱のインカレからはや2ヶ月。
各大学は次なる熱き戦いに備え、
その牙を研ぎ始めている。
「2020年シーズンを如何なるものにするか」
その取り組みに迫るーー

ー ー ー ー ー ー ー ー

第1弾は、日本ボート界で圧倒的な存在感を放つ日本大学ボート部。全日本選手権大会や全日本大学選手権大会において幾度となく優勝しており、2018年の全日本大学選手権では前人未

もっとみる
ありがとうございます!ボート、一緒に盛り上げて行きましょう!
9

東洋大学 4-5 日本大学 (2019/10/26)

Game Information

2Pを終了して3点をリードした日本大学が SOG 18-74 の展開を守り切り、3勝目を挙げる。

◆ Game Sheet (PDF) ▶︎ http://tihf.jp/doc?did=157210238926276800

◆ アイスホッケーのことはよく分からなくて... という方はぜひこちらを

◆ 関東大学アイスホッケーは東京で春と秋に定期的に観戦でき

もっとみる

さあどの学部のどの学科を選ぼうか

通信教育の大学になぜ行こうとするのか。いろいろな理由があると思われる。まずは教員免許などの資格をとりたいヒト。そして勉強をしたいテーマがあるヒト。

 こういうヒトたちは大方、どの学部に行くかは決まっているであろう。問題は、とにかく大学は行っておきたいからというヒトだ。ホリエモンやイケダハヤトさんなんかに、そんなヤツ大学行く意味ないと言われてしまうタイプ。

 でも意味があるかないかは、入ってみて

もっとみる

一応10月いっぱいまで願書は受け付けしているけれども

そうなのだ。通信教育部の場合2期あって、秋にも入学できるのである。はっきりとでも漠然とでも、通信で大学の勉強したいというヒトはいると思われるが、ここはあわてずに2020年の4月入学にむけての話をしたい。

 私は日本大学の学生であるので、それを基準に話をすすめていくが、これを参考にしてもらって他の大学の通信教育部にという選択肢もアリだと思われる。ここでは予備知識がゼロに近いヒトに向けて、記録の方を

もっとみる

きっとヒトは死を意識するからこそ学びたくなるのだと思われる(その2)

きほん私は、毎週講義には出席しているので、出席を証明するカードを提出する講義のばあいは、頼まれたら代わりに出すことを引き受けることにしている。

 理想論からいえば本人のためにならないのだが、大学には義務として卒業を目指すヒトと、権利として勉強しているヒトの2種類が存在する。前者は若いヒトに多くいる。そういうヒトに理想論を語って、だからどうにかなるものでもないのだ。

 ニンゲンは歳をとるにつれて

もっとみる