見出し画像

すばるのつぶやき(2)四宮勇斗キャプテン

初めまして日本大学ラグビー部でFWリーダーをしています4年の西岡昴(にしおかすばる)です。

日本大学ラグビー部は新生日大ラグビー部として今年度から新たにスタートをしました!
今年の日本大学ラグビー部の目標は「日本一」です🔥

noteでは日本大学ラグビー部の日本一に向けた取り組みや、日常に起こったエピソード、裏話などを西岡昴の目線で自由に呟いていくアカウントとなります!

温かい目で見ていただけると幸いです🙇

※今週から4回に分けて日大ラグビー部の幹部を紹介しようと思います。


四宮勇斗キャプテン


岡山県出身の四宮キャプテンは幼少期の頃、人見知りで物静かな性格だったそうです😊

そんな四宮キャプテンですが、保育園に通っていた時に黒豆を鼻に詰めて病院送りになった事を鮮明に覚えているそうです⁉︎
キャプテンながらも少し抜けているなと感じる時があるので、当時の事を想像できます笑

小学生になってサッカーを1年間、ソフトボールを半年間プレーをしていました!
5年生の時に友達の誘いでラグビーを始め、現在まで11年間ラグビーをしています🏉
6年生の時には岡山県選抜に選ばれ中学生でもラグビーを続けるきっかけになったそうです。また、タックルで眼底骨折をするなど、当時から彼のタックルは凄まじい武器だったと思います😱

中央 四宮勇斗
右 四宮勇斗

中学生は学校がとにかく楽しく、学校に行く事が大好きだった四宮キャプテン!
ラグビーでは岡山県で初めて全国大会に出場し、一回戦を突破しました!
2回戦では吹田RS(当時、著者西岡昴が所属していた)と対戦をし破れはしましたが、この経験が今の自分にとってとても貴重な経験になったそうです🔥

中央 四宮勇斗

高校は京都成章高校で3年間を過ごしました!
四宮キャプテンの先輩である延原秀飛選手(現 埼玉ワイルドナイツ)に憧れ京都成章高校を進学しました!
高校の文化祭ではヘビーローテーションのダンスを踊ったそうです!※今もよくウエイトの時に踊っています。
夏に行われる京都成章高校名物「階段ダッシュ」の練習がキツすぎて人生で初めて死の危機を感じたそうです🥶
ですが、きつい練習も乗り越え3年時の全国大会では、花園準優勝の立役者となりました✨
四宮キャプテンは当時のことを「コロナ禍で無観客の試合だったけど良い緊張感を持って最後までやり切れた」と熱い想いを話してくれました❤️‍🔥

左 四宮勇斗 中央 中野裕翔 右 小池勇斗
左 中野裕翔 中央 小池勇斗 右 四宮勇斗


大学は日本大学に進学をし、京都成章高校で共に3年間を過ごした小池勇斗、中野裕翔の存在が大きく進学をする決め手になりました!

順調に進んできたラグビー人生かと思われましたが、ラグビー部に入部をし3日間の間で行われた練習のキツさに、人生2度目の死の危機を感じたそうです笑
本当にしんどかったので、同期全員この気持ちを共感できると思います😫
1、2年生の頃はコロナ禍でラグビーをする環境が続き、四宮キャプテンが思い描いていた物とは少し違った部分もあったようですが、3年時にはメンバーに定着をし、持ち前の突き刺さるタックルで日大のDFを体現してくれています‼️

左から石黒康生 吉田唯冴 西岡昴 四宮勇斗


ここから先は四宮キャプテンのプライベートについていくつか質問をしたので紹介したいと思います。

キャプテンの寮での過ごし方は基本的にアニメや漫画、YouTubeなどを見てリラックスして過ごしています📖
オススメのアニメは「ゴールデンカムイ」
オススメの漫画は「スラムダンク」だそうです!

好きな食べ物は「うどん」です!
オススメのお店は「丸亀製麺」だそうです!
理由は原点にして頂点だとか笑

岡山のオススメのお店も紹介してくれました!
「えびめしやのオム海老飯」がオススメで帰省した時に必ず行くほど好きなので、岡山に行った時は是非一度食べて欲しいです!

好きな女性のタイプは「趣味が合う人」「よく話してくれる人」だそうです!
また、犬顔が好みらしく彼女も募集中なので興味のある女性の方は連絡してあげてください💕

好きなグループ・歌手は「NMIXXのジウさん」
歌やダンスが魅力ですが、1番の魅力は犬顔な所だと話をしてくれました🎤

将来は親孝行をして両親やおじいちゃんおばあちゃんにラグビーを頑張っている姿で恩返しをする事が目標だそうです✨

ここまで四宮キャプテンについて沢山触れてきましたが、私個人としても頼りにしているキャプテンです。
チームからも愛されキャラでいつもニコニコしているそんな性格ですが、試合になると獣を狩るような鋭いタックルに、度肝を抜かれます。四宮キャプテンのタックル、そして人柄に注目してこれからも応援して欲しいと思います!

四宮勇斗キャプテンからのコメント
今年は大学選手権で優勝をして、日本大学ラグビー部の土台をしっかり作る事が目標です!
これからも日本大学ラグビー部の応援を宜しくお願いします!!

次回はジョアペナコ副キャプテンについて紹介をします!ジョアペナコ選手に聞いて欲しい事などありましたらコメントやInstagramのDMにメッセージをしてください!


すばるのつぶやき。西岡昴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?