見出し画像

すばるのつぶやき(3)ジョアペナコ副キャプテン

初めまして日本大学ラグビー部でFWリーダーをしています4年の西岡昴(にしおかすばる)です。

日本大学ラグビー部は新生日大ラグビー部として今年度から新たにスタートをしました!
今年の日本大学ラグビー部の目標は「日本一」です🔥

noteでは日本大学ラグビー部の日本一に向けた取り組みや、日常に起こったエピソード、裏話などを西岡昴の目線で自由に呟いていくアカウントとなります!

温かい目で見ていただけると幸いです🙇

ジョアペナコ副キャプテン

フィジー出身のジョアペは6人兄弟の三男で15歳までフィジーで育ち16歳の時に日本に来ました🇯🇵🇫🇯

ジョアペナコ

幼少期の頃はタイヤで遊んだり、鬼ごっこをして遊んでいたそうです!
また、モリを使って海で魚を取ったり、当時ペットとして飼っていた豚(名前はブナ)を散歩したり学校から帰ってきたらご飯をあげたりして世話をしていた事がとても楽しかったそうです‼️

左 ジョアペナコ

小学生の時の思い出は全裸で川に入ってその格好のまま家にみんなで帰る事が思い出に残っていてとても楽しかったと話をしてくれました👀
フィジーは小学校が8年間、高校が5年間だそうです!
小学6年生の時にラグビーを始めたジョアペですが、ラグビーを始めるまではラグビーボールが無く、ペットボトルでラグビーをしたり、服を丸めてラグビーボールの代わりとしてラグビーをしていたそうです🏉

右 ジョアペナコ
右 ジョアペナコ

高校3年生の時にセコナイアブル(日大4年)と日本に来たジョアペですが、セコとは飛行機の中で初めて知り合い2人で日本に来ました🇯🇵

初めて日本(大分県)に来た時、当時ジョアペは半袖しか持っておらず3月だった為、「日本寒すぎ」と話をしてくれました笑🥶
また、フィジーで高層ビルを見た事がなく、日本のビルを見て驚いたそうです✨
当時「こんにちは」しか分からなかったジョアペでずか、大分東明高校の寮監が厳しく寮ではフィジー語、英語が禁止され3ヶ月ほどで日本語を理解できるレベルになったそうです⁉︎

高校では文化祭や体育祭がとても楽しく、2年生の時にはセコと2人で文化祭で歌を歌った事が思い出だそうです🎤

高校2年生の時に花園に出場しましたが怪我をして悔しい思いをし、3年生の時にはその気持ちを力に変えてベスト16の好成績を収めました!!!
無観客でしたが一番楽しかった試合ができたと話をしていました‼️

左 セコナイアブル 右から2番目 ジョアペナコ

大学はセコナイアブル、江藤大輝、小柳滉大と日本大学に進学をしました。
大学では1年生からメンバーに定着をし、日本大学の大黒柱として現在も4年間プレーをしています🔥

大学では日本人だけでは無くトンガ、フィジー、サモア、ニュージーランド、オーストラリア、南アフリカなど沢山の友達ができたそうです!
オフの日には友達とラグビーの試合をみてリフレッシュをしています!

左 ワイサレセレヴィ  右 ジョアペナコ

ここからはジョアペナコ副キャプテンのプライベートについていくつか質問をしたので紹介をしたいと思います。

好きな日本の食べ物は焼肉、ラーメン、寿司、たこ焼き、牛丼だそうです🤤
オススメのお店は「すき家」です!
フィジーにすき家にが出来るといいですね!!!!

音楽を聴く事が好きで、朝はR&Bなどの曲を聴いてリラックスをするのが好きだそうです!
試合前はテンポの上がる曲やエミネムなど盛り上がる曲を聴くそうですよ🎵
また、試合前のルーティーンとして音楽を聴くだけでは無く、ストレッチをしたり試合動画を見返す事を大切にしているそうです👍

好きな女性のタイプはしっかりと自分の事を理解してくれる人だそうです!
彼女が1番好きと言っていました!💕💕

好きな日本語は「大好き」です。

CTBで意識している事はATでもDFでもトイメンに絶対抜かれないという気持ちが大切だそうです!

人生で大切にしている事は家族や友人などを大切にする事。そして、ラグビーを続けるために体をケアする事だと話をしてくれました‼️

ここまでジョアペナコ副キャプテンについて沢山触れてきましたが、私にとってラグビーにおいても人としても尊敬している人です。
そんなジョアペナコの強靭なフィジカルで相手を圧倒するプレーに注目をし、周りの人を大切にして何よりも家族思いなジョアペナコを今後も応援を宜しくお願いします🔥

ジョアペナコ副キャプテンからのコメント

自分にとって今年は大学last yearです。常に全力を出して後悔のない1年を過ごします!そして日大の強みのフィジカルで絶対に日本一になります‼️
これからも応援よろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?