旅行業

旅行業界コラム、再開第1弾-必要とされる旅行会社に

noteユーザーの皆様、はじめまして。旅行業界で働く方々をターゲットとしたウェブメディア「トラベルビジョン」の編集長を10年超務めてきた者です。この度独立することになり、長年書いてきたコラムを続ける場所をどうしようかと探していてこちらにたどり着きました。

 これまでのコラムは基本的に旅行業界の発展だけを考えて書いたもので、noteで公開していく文章もまずはそれをベースにしていく予定です。そのため

もっとみる

Z世代トラベルプロジェクトとは?

「Z世代」という言葉、皆さんご存知ですか?
Z世代とはミレニアル世代に次ぐ、16歳~23歳の層です。
そのZ世代の若い力で観光を盛り上げる新プロジェクト始動すべく、
現在準備を進めています。

ウィズ~アフターコロナ旅において、若年層の行動力は重要です。
未来のメイン顧客層となり得る「Z世代」へ理解を深め
この世代の特徴や、彼らが「旅に求める事」を把握する事が、
今後の旅行需要の回復・拡大に向けた

もっとみる
スキありがとうございます!宜しければぜひフォローもお願いします!
1

旅行・観光業を学ぶ学生インターン生募集!地方在住者も可

当社では、9月よりミレニアル世代の次世代となる”Z世代”にフォーカスした「Z世代トラベルプロジェクト」を本格稼働させるにあたり、
現在「観光・旅行」を学んでいる学生インターンメンバーを募集しています!
詳細・応募は以下よりご確認お願いします。

https://www.wantedly.com/projects/489206
※応募期限8/16(日)

スキありがとうございます!宜しければぜひフォローもお願いします!
2

UberEats配達員 新型コロナウイルスの落とし所は?

”新型コロナウイルスは恐ろしい病気です。”

最近、テレビをつけると感染者数(本当は、PCR陽性者数)が地上波メディアで朝、昼、夜の情報番組で連日放送しています。

みなさんはどのように考えているのかを率直に知りたいです。コメントいただけると幸いです。

新型コロナウイルス(COVID-19)累計感染者、累計死者数2020年1月17日〜2020年8月1日現在(約6.5ヶ月間)

□新型コロナウイル

もっとみる
ありがとうございます。少しでも有益な情報となれば幸いです。
4

【タイより】ノックエアが事実上の経営破綻/今後のタイー日本間の訪日観光の航空事情の未来は?

みなさん、サワディーカップ!

今日も色々とやっていくぞー!と考え中のKENです♪

7月30日18時51分に、タイの格安航空会社(LCC)のノックエアがFacebookに投稿された一つの投稿を完全に見逃しておりました。

テキストには、

「ノックエアは事実上経営破綻したが、引き続き通常通り運航する」

と記載があります。

そうです、ノックエアは、タイの中央破産裁判所に破産法に基づく会社更生手

もっとみる
ขอบคุณครับ(コップンクラップ)🎉あなたの記事も読みます!!
40

【やっぱりすごい!】タイ国政府観光庁の安心・安全取り組み「SHA」!/日本の観光関係の皆さん、一緒に学びましょう♪

タイ国政府観光庁が海外及び国内の観光客に対して
安心・安全をPRするために作成した取り組みの1つに
「SHA」というものがある。

SHAは、アメージングタイランド健康安全基準という「安心・安全」を保障するための認定基準のことです♪

私自身、この安心・安全の基準について把握できておりませんでしたので、改めて!一緒に皆さんと理解していければと思い、簡単にまとめさせていただきます☆

日本のホテル様

もっとみる
ขอบคุณครับ(コップンクラップ)🎉あなたの記事も読みます!!
42

水産業のピンチをチャンスに!?【魚】と【旅】を繋ぐステイホームを活用したプロモーション

以前農業と異業種の繋がりにおける農作物の廃棄や雇用について書きましたが反響を頂きましたので、今回は水産業おけるプロモーションについて考えます。

新型コロナの影響で様々な業種に悲鳴があがる中、出荷先を失い行き場をなくした鮮魚を助ける取り組みがされているという。

以下参考:

需要減の水産物 漁業者支援で無料提供 コロナ影響

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20

もっとみる
ありがとうございます!今後も更新しますので他の記事も宜しくお願いします
1

【拡散希望】  「海外旅行の扉を開く、その鍵は?」〜コロナ奮闘記の風の旅行社 原 優二 VS 旅行産業経営塾OB会長橋本亮一 8/1(土) 14時〜15時30分

【緊急対談企画】(YouTube生配信)
コロナ奮闘記の風の旅行社 原 優二 VS 旅行産業経営塾OB会長 橋本亮一 対談
『海外旅行の扉を開く、その鍵は?』

私がずっと身を置いている旅行業界は先の見えない嵐の中にいます。
情けないくらい感染者数やGo toキャンペーンなどに翻弄されています。

私は個人的にオンライントラベルに活路を見出してリソースを全振りして取り組んでいますが、大局的に見たら

もっとみる
ありがとうございます。インバウンド系の記事を定期的に発信してます。
7

旅行需要回復に向けて今必要とされるコミュニケーションとは?

こんにちは!
国内では「Go To Travel キャンペーン」もいよいよ開始され、海外においても、入国制限を緩和するデスティネーションが出てくる等、少しずつですが、旅行・観光需要の回復に向けて前進していると感じています。

今回は、旅行需要回復に向けた、適切なコミュニケーションとは?
について、お話させて頂きます。

【図解説明】旅行需要回復に向けた、適切なコミュニケーションとは?

「アフター

もっとみる
スキありがとうございます!宜しければぜひフォローもお願いします!
5

ar(アール)に掲載されました

トレンド情報を発信する女性向けファッション雑誌 ar(アール)にて、”とにかく私たちを元気にしてくれるもの20”企画(p.36)内で「TabiMUSE」をご紹介頂きました!ぜひご覧下さい!

トレンド情報を発信する女性向けファッション雑誌 ar(アール)

もっとみる
スキありがとうございます!宜しければぜひフォローもお願いします!
2