見出し画像

スポーツライター/ラジオパーソナリティ         ヤマダ マチコ “今”のわたし

“今”のわたし (2024.2更新)

これまで後回しにしてきていた
自分のことあれこれ。
自身の思いや今やってみたいことを
お伝えしていきます。
(お仕事編の自己紹介、のようなものです)

【ヤマダマチコ】

名前のカタカナ表記の理由は、
漢字名で検索をすると(漢字は違っても)
同名で別の著名人がヒットするからです。

新潟県生まれ 栃木県育ち 長野県在住
・中学生になるひとり息子
・自営業の夫
・二世帯住宅にて賑やかに生活中
現在はラジオや司会など
声のお仕事がメインです。

http://kyokuana.net/profile.html?id=359

ほかにも多岐に渡る仕事をしています。(後述)

【いまの働き方のきっかけ】

自営業に嫁いでいる事、
10年前に慢性疾患を発症した事、
これが現在の働き方をスタートさせる
きっかけになっています。

幼稚園から高校まで皆勤賞、スポーツも万能、
という不健康とは真逆の人生でした。
徐々に現れた症状に戸惑いながら検査をしたのは発症から半年後。

慢性疾患と診断された当時、息子は2歳でした。
「無職で慢性疾患で未満児がいる」
私はとても明るい未来が描けませんでした。
治療のために働きたいけど不健康。
絶望感に苛まれ、どうしたらいいのか
右往左往していたと思います。

「大丈夫だよ。確かに完治はしないけど
必ず良くなる。
しっかり元気になってしっかり働いて
しっかり治療していこう。
そうすればQOLも上がるから」
診断から1年後に出会えた名医からの言葉。
この言葉に本当に本当に救われました。

そこから「自分なりの働き方」を考えました。
かつて興味を持っていた
マスコミのお仕事を探し、
偶然見つけたのが
地元のコミュニティラジオのお仕事です。
そのご縁が、現在の多岐にわたる仕事へと
派生しています。

実際にQOLは上がり、治療もうまくいき、
現在は月1回の点滴治療のみで常備薬も不要です。
軽い運動も飲酒もOK。
健康的な方と、ほとんど変わらない日常を
送っています。

夫は自営で無線機販売業に従事しています。
義父が起業し45年。
現在は義母との親子経営です。
わたしは現在外部営業等での簡単なサポート。
数年後には事務などを引き継ぐ予定です。


【趣味・特技は、旅とスポーツ】

■旅
旅行好き両親のもと、毎週末に行なわれていた
“日帰りミステリーツアー”
「今日はどこ行くの?」
これは今の私がする旅のベースになっています。

幼少期に見たドラマ“スチュワーデス物語”を
きっかけに夢見た航空会社勤務を経て、
結婚で長野県へ移住。

出産前までは旅行会社に勤務し、
手配・営業事務を担当。
産後には独学で国家資格
「総合旅行業務取扱管理者」
を取得しました。

現在は自身で実現したい
「いつかの旅」行程表を
作り続けたり、
友人からの旅行相談に乗ったりしています。

■スポーツ
スポーツは「選手」「観戦」両面での
趣味・特技です。
〈選手側〉
陸上競技・水泳・剣道・フットサル
〈観戦側〉
経験したもののほかに
野球・サッカー・プロレス・バスケット・
ハンドボール・空手など

陸上競技は、中学時代に複合種目で県優勝。
特待生入学した高校時にはハードル種目で
県3連覇とインターハイへ出場。
水泳は、大学で体育会へ所属しました。
野球は、大学時代にプロ野球好きが高じ、
東京ドーム選手サロンでのアルバイトを経験。
元県理事の方からのご推薦で、昨年より
県高校野球連盟公式記録員への登録に
至っています。


【軸としている事業への思い】

生き方と、趣味・特技を
事業への思いへ取り込んでいます。

■MISSION
いろんな人のスキを増やす
■VALUE
文字と声で人を伝え繋がりを生み出し
ポジティブな未来を作る
■VISION
世界を楽しくする

【そんなわたしが現在募集しているお仕事】

①旅行に携わること ②スポーツに携わること
です。

①旅行に携わること 
業種:旅行関連
職種:企画、手配、取材&執筆など
理由:これまでの職種経験と資格を活かしたい、
常に考えている旅のことを仕事にしていたい、
です。
「写真や映像で見て、気になる場所が
地球上であれば、行ってみるべし」志向です。
あらゆる人のちょっとしたきっかけを大切に、
“地球で生きることを誰もが楽しめる世界”
であって欲しいと思っています。
経験:航空会社系クレジットカード会社事務、
航空会社成田空港地上職、
旅行会社での手配・営業事務 など

②スポーツ関連
業種:出版、テレビラジオ、広告等
種目:陸上競技、野球
職種:取材&執筆、司会など
理由:イベントや執筆で、トップアスリートと
お話をする機会があります。
その度に感じる
[“すごい人は遠い人”ではないこと。
でも、そのさほど変わらない日常の中でも
確かにある“スペシャリスト”な瞬間]。
これが読み手に伝えたい部分です。
伝えることで、人や競技に興味を持つきっかけに
なって欲しい、そして好きになって
誰もが楽しく応援し合える瞬間を増やしたい、
と考えています。
実績のある競技:陸上競技(高校・社会人)、
サッカー(プロ)、野球(高校)、
空手(小中高・社会人)、スケート(高校)


【できる働き方】

〈時間〉
時短やフレックス(場合によっては土日も可)
⇒週15~20時間程度
⇒現在月8日間ラジオ生放送番組を担当中のため

〈勤務地〉
在宅(フルリモート)希望
⇒会議や取材での移動は、車・新幹線共に可能
⇒マイカー移動は最長1日500~600km程度

〈単価〉
□執筆:文字単価5円~
□司会:半日2万円~
□旅行関連:企画・手配毎 または時給で応相談

基本的に[楽しそうなことはやりたい主義]です。
企画・手配、制作、声、執筆など
お気軽にご相談頂ければと思います。


【(参考)2014年以降経験した仕事各種】

〈声〉
・コミュニティラジオ局パーソナリティ
・ラジオスポーツ特番リポーター、ミキサー
・司会
・デマンドタクシー予約コールセンター

〈執筆〉
(1)ラジオ系
・新聞内ラジオ番組PR欄(執筆)
・番組表付き情報誌特集記事(企画~校正含)

(2)行政系
・行政勢要覧(取材含)
・観光協会HP(執筆)
・企業インタビュー(取材含)

(3)旅行関連
・国内外航空会社情報まとめ(翻訳含)

〈そのほか〉
・県高野連公式記録員
・任意団体事務
・飲食店コンサルタント
・配信業務サポート
・自営業サポート
・ラジオ局総務経理


【最後に】

ここまでご覧いただき
本当にありがとうございます。
自身の実績詳細等は下記にも掲載しております。

連絡などはこちらまで。

連絡先メールアドレス:
yamadamachiko.39@gmail.com

または「ヤマダマチコ」で検索🔎

2024.2 ヤマダマチコ


この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?