石黒 建大

普段は、大阪の某有名飲食店のサラリーマン、プライベートではマンションオーナー、個人投資家、日本酒・焼酎のライターです。酒匠・日本酒学講師・日本酒サービス協会研究室専属テイスター・同協会セールスプロモーション研究員・ソムリエ協会SAKEDIPLOMA・国内旅行取扱管理者です。

goo ランク王で焼酎30選の記事公開しました。

私、実は、焼酎の仕入れからこの業界入っていまして、若い頃は試飲会などで一日150~200種類くらいの焼酎のテイスティングを普通にやっていました。 今となっては考えられ…

実はあまり知られていない三増酒が造られた経緯と特定名称酒制度ができるまでの流れ その1 本日の紹介酒は特選 剣菱

1、初めに 日本酒が低迷した原因を作ったのは三増酒と言う意見は多いですが、意外にどのような経緯で三増酒が造られ、どのように特定名称酒制度が登場したのか、意外に知…

日本酒の地域密着性の在り方3 本日の紹介酒は三輪福 純米酒(大阪府)

1、ワインの原産地呼称制度、皆様ご存じでしょうか? フランスやイタリアを始めワインの原産地呼称制度は西ヨーロッパを中心に世界各国で存在しますし、原産地呼称が有る…

gooランク王で日本酒の記事公開行いました。紹介酒は近江ネコ正宗Hachiware 純米酒

日本酒好きの皆様、猫は好きでしょうか? 今回は、gooさんのランク王にて、日本酒の甘口、辛口の記事を作成しました。猫の日本酒は近江酒造、近江ネコ正宗 Hachiware 純…

幻の越乃寒梅の別撰、想像以上に甘みを感じました。今回他の有名どころの日本酒とテイスティングの比較を出してみます。

日本酒の幻の銘酒を実際に比較テイスティングしてみました 皆様も幻の銘酒と言えばって話になると思いますが、昭和40年代以降って括りにした場合に思い浮かべるお酒は何で…

200

生酛本来の味に対する疑問 その4 幕末から昭和初期に掛けての社会の変化と食 本日の紹介酒は、大七 生酛純米(福島県) この…

幕末には黒船が来航し、この頃にコレラが流行、また、安政の大地震と言われる大地震、1854年(安政元年)に今話題の東南海地震、1855年(安政2年)には安政江戸地震等の大地震…