見出し画像

学歴社会について思う事

※画像は近畿大学 (近畿大学HPより引用)

学歴社会について


実際問題、必要かどうか?って部分を考えると、必要な部分も有れば、当然ながら不要な部分も有るように感じます。

自分自身の学歴

高校を卒業し、熱海にある国際観光専門学校のホテル学科を卒業し、就職後、一般社会に置いて現実的に生活するのに余裕のある暮らしの為には大卒の学歴が必要と感じ、会社を辞めて近大の通信制法学部に入学し4年で卒業、在籍中に上場の関西資本の一部上場企業に就職しました。

私自身が学歴に対して思う事

学歴に関して言えば、必要な部分は本人が1つの知識を身につける為にどれだけ努力出来るか?どうか?を測る物であり、一方で日本社会で欠けているのは、何故その学歴が本人に取って必要なものなのか?或いは、何故その学校に通いたかったのか?って部分を考えられるのか?或いは説明出来るのか?って部分であり、その部分が説明出来無いが故に学歴について要るか?どうか?って話になって来るように感じます。

何故、通信制の大学に回り道してまで通ったのか

高校は私立高校の特別進学コースに通っていました高校卒業時点で、自分自身の学力の不足と家庭の事情が重なり、仕事しながら通学でき入学金以外一切かからない熱海の国際観光専門学校に通いました。一方で在学中から正直、自分自身がホテルマンに向いてないって感じていた事と、実際に就職してみてほぼ適正が無かった事、どうしても大学卒の学歴が欲しかった事の理由から、無駄な受験勉強を必要としない近大の通信制の法学部を選択しました。

実際に通学し4年で卒業してみて

正直通ってみて感じたのは、4年間で卒業するには一定以上の学力が必要で逆に感じたのは、何故高校の受験に際し大学が学生に一定水準の学力を求めるのかが理解できましたし、働いて学費を稼ぎながら大学に通うのがどれだけ厳しい事なのかを身をもって理解しました。

資格に対して私が思う事と社会人にとっての資格や勉強とは

私自身の保有する資格に関しては、以下の通りで
普通自動車免許証、甲種防火管理者、国内旅行業務取扱管理者、第二種衛生管理者
以上が国家資格
きき酒師、焼酎きき酒師、日本酒学講師、酒匠、SSI研究室専属テイスター(現在正式資格では無く、2024/4/1よりグランド和酒マスターテイスターとして正式資格になります)
JSA認定 SAKE DIPLOMA
菊正宗認定 日本酒指導師範
その他に観光英語検定2級、フードコーディネーター3級

資格では無いですが
研究員 日本酒セールスプロモーション研究会研究員、地酒検証研究会研究員
過去に受けた表彰として、
一部上場企業時代にビアガーデンでの実績と株主優待品であるPB焼酎を作り2万本売れた結果 社長賞受賞
SSI(日本酒サービス研究会)より
日本酒セールスプロモーション研究員として、日本酒振興の為の提言の論文を評価していただき、41歳で特別功労賞を受賞(当時最年少で授賞式の式次第を務める)43歳で学術奨励賞を受賞、42歳で永年功労賞を受賞

現在きき酒師5万人いる中で、専属テイスターと2つの研究員、3つの特別表彰を受けた人間は多分私だけしかいません。

日本酒や観光、飲食系の企業で働くために必要な資格や表彰を自分自身で取捨選択し取得してきました。
何故、今迄そうしてきたのかを問われると、一部上場企業に就職する際に面接で、その企業の創業者社長から、社会人として一人前になるには人一倍勉強しなければいけないってお言葉を頂き、実際に、働いてみて自分自身が全く箸にも棒にも掛からない事を身をもって理解したからです。
高いお給料が欲しいとか、人並みの生活をしたいとか、少しでも思うのであれば、必死に働くのは当たり前であるし、資格や職歴を作りたければ人の倍努力した所で足りないって思いますし、人が遊んでいるときに三倍以上努力をしても中々結果に繋げるのは難しいって私自身は感じますけど、最低限会社に居られるだけの努力や勉強は必要だと思います。

今時居ないとは思いますが

私自身は過去に3人中卒の上司の下で働きましたけど、その方々に共通しているのは、半端無く頭がキレる事、本当に血が滲むどころか、血を吐こうが、身体が壊れようが関係無く努力が出来る能力がある事、恐ろしい位に覚悟があり、根性が据わっていること、良くも悪くも人間臭く、一癖二癖有るけど何処となく愛嬌がある事でした。

正直有名大学出の上司よりも中卒の叩き上げの上司の方が数倍優秀だった

今まで大卒の上司とも仕事を沢山しましたけど、私の中では中卒の上司の方が仕事の処理能力に関しては間違い無く上だと思います。

逆に中卒の上司の下で仕事が出来る事自体が、中々無いって感じますけど、逆に私は恵まれているのかも知れません。

何故、中卒の上司が優秀だと感じたのか

ひとえに本人たちの血の滲むどころでは済まない努力で、他人の5倍以上当たり前に努力や勉強、研究をされ、尚且つ非常にクオリティーの高い仕事をされていました。勿論、有名大学出てエリートの方とも何人も仕事をさせて頂いており、その方々も本当に優秀では有ります。ただ、現場で本当に苦労して泥臭い事を普通にやり、その上で惜しみなく努力や勉強をされたから私には優秀と映った部分もあるとは思います。

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?