見出し画像

これぞ旅行会社の仕事

こんばんなまらステ❤️Kyoskéこと厚沢部煮切(あっさぶにるぎり)だべさっ✨

なーんかミソついちゃった感じのMLB韓国シリーズではある。

そりゃレヴェルも勝手も違うんだから、山本由伸投手が打たれるのはわかるんだけども、

彼があんなに四死球や暴投を繰り返すわけないじゃないか。

大谷選手より山本選手のケアの方が必要なんじゃないかと思っているけども、それはさておき。

席を確保してツアーを実施したJTBさんの話は流石としか言いようがない。

刺激的なキャンペーンをガンガン打つ旅行会社の方が勢いあるように見えるけど、こういう大物相手に息の長い交渉ができるのは日本にJTBさんしかいない。

まあ、こんなセクションに入れる人はごくひと握りだけどさ。

パターン化した手配とか、別にOTA(オンライン旅行会社)でできるわけでしょ。

JTBさんの大半のセクションもそーだし、他もそーだけど、旅行業界の大半はOTAでできるようなことを人力でやってるし、

OTAだってもっとディジタル化できるのに、実はものすごい人力でやってたりする。

まあ、大手はそーゆー人海戦術も必要だとは思う。

でも中小がそれやっちゃいけないよ、ホント。

中小がJTBさんのような大物を相手にできるわけないけれど、これだけはどこにも負けないというものが見つけられないんだったら、パンデミック後の旅行業界を生き抜いていくのは難しいからね。

オンリーワンの旅行会社や大手さんのオンリーワンの施策からは真摯に学んでいきたいし、繋がっていきたい。

それじゃあバイバイなまらステ❤️厚沢部煮切でしたっ✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?