人気の記事一覧

芥川龍之介と家族

2か月前

物語の精霊

1か月前

「日記から」

1か月前

作家への帰還~

4か月前

「作家になりたいと繰り返し言う馬鹿」

「#わたしのマンガを見て」でご講評頂きました‼️☺️

5か月前

ドミトリイ・夕暮れの給食室と雨のプール/小川洋子 台風の目の中にいるようなゾワゾワがずーっと続いてる感じ

「詩集 死の淵より 高見順」

7か月前

小林秀雄 『戦争について』 : 戦時における「時局迎合と 俗情との結託」

鼗始覬(かすみはじめてたなびく) ー2月23日〜2月24日の日記ー

7か月前

再入手再読。予備知識を得てから読むと、とてもよくまとまっている伝記漫画だと分かる。監修・解説を務める荒俣宏氏のメッセージも貴重。自分流を貫く「エキセントリック」はイギリスで尊敬の対象だったとか。また文士(リテレート)とは叩き上げの在野研究者で、外国でモテると熊楠自身が述べている。

9か月前

『人間の建設』No.49「はじめに言葉」 №4〈言葉のちから〉

ぶんだん!1

1年前

制作日記ーわたしの好きなことー

制作日記ー読書は唯一の楽しみー

私的安吾お勧め作品リスト

1年前

2023/06/11(日) or 酷く惹かれたから。

【2023年7月号】『#Tokyo発シガ行き➡︎』 "モカコ「通販生活」に登場する! "by 月イチがんこエッセイ

ぶんだん!3

1年前

制作日記ー明治の女性もPMSはあったのだろうかー

わたしは読書が苦手だった。

noteという街角で、宮沢賢治スケッチ館にようこそ。

9月上旬に触れた本たち。

制作日記ー文化の日と酉の市ー

漢たちよ、モテたければエレファントカシマシを聴け!

1年前

9月に触れた本たちーその2ー

201110101119 大田区大森駅の近くにある尾崎士郎の旧宅

小川哲 『君のクイズ』 : 理想と現実の狭間で

文士語録

2年前

文士語録

2年前

音楽トリビア「大正浪漫・浅草オペラを愛した文士たち」

文士宣言pt.3

中原中也の交友録

3年前

ハッピーヘロイン

2年前

〈人間・太宰治〉の、今ひとつの現実

太宰治 『人間失格』 : 呪われたる〈独白〉

私は〈あなた〉を批評している。

時間を超えた〈内面〉の風景

李琴峰 『彼岸花の咲く島』 : 「豊かな日本語」と「貧しい日本社会」

『中原中也の手紙』を読む

3年前

文士語録

3年前

リアリズムの〈理想主義者〉 : 正宗白鳥論

「木を削りパイプを造る。」 趣味を映画や音楽鑑賞の代わりに再開した北方謙三氏(『週刊新潮』6.18号)。白ヒースという砂地に生える灌木の根のブロックを1ミリよりさらに薄く削る。「集中力が高まる」という言葉は書く集中力の衰えを暗に言ったか。自由時間の使い方はまだまだあるのだ。

文士の覚悟

4年前

まったく同感! 私は、李琴峰を断然支持する。 (Amazonレビュアー・年間読書人)

桜桃忌 事実との対面

恋の蛍 太宰治と山崎富栄

無頼派とその周辺。絵なんて五億年ぶりに描いたよ……書けてないけど。進捗上げないと駄目なオタクなので上げるよ。

4か月前

独歩さんの「武蔵野」を今更ながらに読み始めたんだけど、美しすぎて涙出てきた🥲 今感じている綺麗って感覚は志賀さんの「真鶴」読んだ時に感じたものと似ている。これまで本を読んで旅をする、みたいなの理解できなかったんだが、もしかしてこういう事なのかも知れんな。 本当にきれいだ。

4か月前

「織田作之助賞」受賞作家の小林長太郎と彼が残したブログ「負荷」と記事を忘れない〜#100

10か月前