自分の目標を見つめ直そう!

9月も中盤に差し掛かり、学校では指定校推薦や公募推薦で進学先が決まっている人たちが出てきているのではないでしょうか?

この時期によく耳にするのは、「指定校推薦の人は楽で良いな〜」という声です。
またこのような考え方から自分も指定校推薦でいいやと逃げたくなってしまう人もいるのではないでしょうか?

ここで考えて欲しいのは、突発的に目標を切り替えるのではなく、自分の元々持っていた本来の目標は何なのか

もっとみる

就活

大学生時代、特にこれといって将来やりたいことがある訳でもなく楽な授業を選び単位を取る生活、、😅

唯一打ち込んだのは、スーパー銭湯のアルバイトで、イベントなどもあり子ども達と触れ合ったり、常連さんと仲良くなって単発のアルバイトを紹介してもらったり差し入れをもらったり、バイト仲間ともプライベートで遊んだりと、アルバイトのお陰で充実した毎日を送れていました。

3年生の夏、旦那と付き合い始め(旦那は

もっとみる
よろしければシェアもお願いします🎈
6

盲目的にリーダーを信じる組織はヤバい

推薦本しか買わない。
これは僕のルール。

毎月10冊ほど本を買いますが、
単身赴任のサラリーマンはお小遣い制なので、

極力ミスりたくない。

要は「失敗の可能性」に敏感で、
買い物に対する確信がほしい。

好きな著者の本以外に、
好きな著者が推薦する本は

自信をもって購買を決断でき、
探したり、迷ったりする時間も削減できて

一石二鳥どころか
三鳥も四鳥にもなります。

楠木健、山口周、

もっとみる
ありがとうございます!もしよろしければシェアもお願いします!
57

推薦入試について

今年はいろいろ例外の多い年で、受験生の動きも例年と違っています。進路の動向も丹念に見ていかないとなりません。

文武両道で頑張ってきた生徒が、指定校推薦の校内選考に通ったそうです(同時に英検も合格したとの知らせ、うれしいことです)。どちらもくたくたになるまで頑張った結果です。

今年は社会情勢がこのような状態で、しかも共通テストの初年度となります。受験生が不安になりやすい情勢で、皆が一気に推薦入試

もっとみる
ありがとうございました。
20

岡山理科大学でキャンパス見学をさせていただきました!(大学の施設編)

こんにちは。獣医専門予備校VETの永目です。

今回は特別編!

なんと!岡山理科大獣医学部のキャンパスを見学させていただき、大学の魅力や特色についてお話を聞いてきました。

というのも。

岡山理科大学獣医学部は平成30年に新設された私立では6校目の獣医学部です。

新設の際にメディアなどで「加計学園問題」として、ネガティブに報じられてしまったことと、新設の大学であることから受験生の中には「本当

もっとみる

その違和感どう向き合いますか?

「眉毛描いてるなら、推薦は上げませんよ」

これは高校3年生の妹が今日学校で先生に言われ言葉らしい。

ここで私が気になるのは、力の弱い生徒に対して脅しで化粧をやめさせようとする教師の”在り方”だ。

なぜ先生は私の妹に対してそのような発言に至のだろうか?

本当に妹にとってもらいたい行動はスッピンで学校に来ることなのか?

少なくとも、教師は脅しをするために存在している訳ではないと思っている。

もっとみる

俳句5句

〇推薦で 進学決まる 子と紅葉(もみじ)

〇不安のみ 募る九月に 知るニュース

〇鬼灯が 加わる100円 ショップの日

〇故郷(ふるさと)の 日を「昔だな」とも 思う秋

〇「ゆく?」「代行?」 墓を巡りて 思う秋

らりほぉ~っ♪
3

推薦入試情報「面接ってどんなことが聞かれるの?」【3年分大公開!!】

こんにちは。獣医専門予備校VETの永目です。

今回は、推薦入試の面接試験でどんなことが聞かれるか過去のデータを参考に紹介したいと思います。

過去の膨大なデータの中から3年分の主なものを掲載しています。

推薦入試対策でお悩みの方の力になれれば嬉しいです。

【自分のことについての質問】

・最近気になったニュースは?(北里2017)
・国際交流の経験について教えてください(日大2018)
・自

もっとみる

(推薦)父との初めての会話。父に聞いた10のこと。〜父からの返信〜/すけさん

すけさん(1型糖尿病を罹ってから25年の…、それ以外はあまり詳しく知らないのですがw おそらく私の記事のファン←)が、いつもは闘病日記を書かれているのですが、今年の5月に唐突に、こんな記事を書かれたんです。

 なので絶賛、結果を聞かせてください!とお願いしていてはや数ヶ月…、ついに結果報告が届きました!(最初の記事)。

 もう十分大人になられ、お父様は定年を迎えられ、初めて真面目に交わすお父様

もっとみる
ありがとう!
60

第72回:1人ぼっちかな?

このお話は8月1日から起きたお話です。

私は会社で大きなプロジェクトのエリアのリーダーとして動いています。

『誰になるんだろう?』

と思いながら気にしていました。後日、前の上司から私に電話でお話があり、

『会社のプロジェクトをやってみないか?』

との内容でした。

その際に社長やエリアのマネージャーで話し合い出した結果私が推薦を貰う事になりました。

最初は、お断りを入れたのですが今の上

もっとみる
お忙しい中、ブログを読んで頂き誠にありがとうございます。
2