見出し画像

上司の「嫌いな言葉」って知ってますぅ?私は知りませんでした😅

こんにちは 五月美です

ところで、みなさんには嫌いな「言葉」ってありますか?

こう聞かれると思い浮かぶのが、暴言だったり、悲観するものだったりとマイナスのイメージが強いものだと思います。


それが色であったり、食べ物だったりすると意見は様々で

「暗いから、何か嫌いかなぁ~😅」

「まずいし、口に合わない!!😣」

「似合わないからイヤ💦」

「あ、それアレルギーで無理😓」


と結構、人によって理由はありますが分からなくもないことが多いです。

ま、好みの問題ではありますけどね😅


当時、私は会社でレポートをお偉い様に提出することになりました。

その内容の一部は、ステップアップする為に、今まで私がその部署でどういったことを行い、また今後どういったことを行っていくのかを問われるものでした。


課長には、誤字、脱字が無きよう十分注意をして書くこと。

間違った時の為に用意されたレポート用紙を何枚かコピーして置くこと。


手書き?コピー?・・・・😨


「あのぉ~鉛筆で書いたらダメなんですか?😅」

「ボールペンで書いてね!!」


えぇーーーーーっ!!

一発勝負ぅ~😭


しかし、人は間違ったらダメ!!って言われると緊張して手が震え、思わぬところにペンが走りダメだという場所に線を入れてしまうものです😭

はぁ~

仕方がない・・やるしかないか💦


会社で書くことも考えたのですが、会社では当然、落ち着いて机に座ってが難しくパートさんたちから

「五月美さぁ~ん」と呼ばれることが多くて諦めました😅


私は、帰ってから滑らかなペンを求めコンビニに向かい、ついでに頭をフル回転させる為、やすらぎのチョコも買って準備を整えました。


さて、神よ!!どうか私の頭の中に降臨せよ!!


とは言え、自分がやってきたことは、やってきたんですからスラスラとペンは滑らかさを発揮してくれましたが、今後やることか・・・🤔

え~っと、自分の視野を広げ・・他部署との交流をはかり・・

書き書き・・・っと

行ける!!最後のひとペンっと


げぇーーーーーーーーーっ💦💦

間違えたぁーーーーーーー😱

くっそぉ~


最後の最後に漢字を間違えたのですが何とかやり直しは一回で済み、レポート用紙一面に描かれた文字を愛おしく見つめ神に感謝を捧げ終了しました✨

チョコうまっ🥰


次の日の朝、課長に提出に向かい

「できましたぁー😄」


課長は眼鏡をかけ、じっくりと読んでいましたが・・・

「五月美さん、これはマズいな・・」

「え?どれですか?」

「この指導って言葉は部長が嫌いな言葉だから書き換えて」


し、指導?・・・何で?

「なぜですか?」

「わからん」

わからんて・・・・😅


しかも、部長が嫌いな言葉って知らんやん💦


まてよ・・多分ですけど、ずぅーっと昔に部長が部長になる前に嫌いな誰かに指導と言う名の「意地悪」をされたことがトラウマになってるんじゃ・・🤔

・・・あり得る😱


しかし私は、実際パートさんたちを指導してきた事実があるわけで、それを教えたって書いたほうが良かったってこと?


例えば、何か製品の説明をする時に間違った言葉や分かりにくい文言が並ぶのは良くないですが私の場合は自身のやってきたことの説明で指導したことは指導したんですから、間違ってないし、当然分かりやすいです😤

理由が部長の好き嫌いって何?😅


しかも、今、赤線引っ張りましたよね😱

会社というものは時に無慈悲な行いをするものです。


私は、何か講習やディスカッションを行った場合、必ずパートさんたちにレポートの提出をしてもらいます。

もちろんですが、私にとって好き、嫌いな言葉は関係なく様々な視点や思いが伝えられ、なるほどって思うことが多いです。

それは、同じやってきた行動や見たものでも視点によっては、思いや得たことが違うからです😊

確かに、見当違いなことを書くパートさんもいましたが・・・

「これって、ほんまやな?😠」

「え?何か違ってましたぁ?😅」

「寝てた?😑」

「ま、まさかぁ~💦」

まぁ、こういったことで、その人の思いが伝わります😅


自分の視点や思いだけで絞って正解を決めてしまうことは、自分の視野も狭めてしまって広がらないことを意味しますよね💦

もし、自分が望んでいる好きな言葉のみが欲しいのであれば、それを要求し書かせることができますが、いったい誰の何の為になるのでしょう?


趣旨が違ってません?

しかもですよぉ~指導って言葉が嫌いって😭

そんなん提出してみないとわかれへんやん💦

もしかしたら「OK」ってなるかもしれへんやん💦

何で、赤線引っ張るかなぁ~😭


泣きわめいてみたところで、ここは、何といっても縦社会です。

書き直しました。


私のレポートは無事に部長を通過しましたが・・・

「僕のレポートが通らない😭」

「え、課長のがですか?😅」


当然ですが、課長が私を推薦したので推薦した理由を提出します😅

「そや・・でも、部長がなかなかOK出さずに参った💦」


いやいや、部長の嫌いな言葉使っちゃったんじゃないですか?

嫌いな言葉は「指導」だけじゃないってことですよ😅


ですが・・

私が必死で書いたものにあっさり赤線引っ張った罰かもしれません😁

こういった経験があってもパートさんたちに対する私の指導は変わることはなく、やはり人の経験や思いは変えることができないからです😊

おしまい


本日のまとめ

「好き嫌いで判断すな!!」です

後日、同じくそのレポートを提出した他部署の人に会って話を聞いたところ

「いやぁ~ボールペンって最悪やったわぁ~💦」

「え?私は、鉛筆で書いたけど😄」


・・・・・最悪

これは、二重の罰を与えるべき行為ですね😑

てか、何で手書きよぉ~💦

共感した!私もあったよ!なるほどぉ~と思って頂けたら
スキ♡そしてフォローどうか、宜しくお願い致します🙇
コメントめちゃくちゃお待ちしております😄


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?