6/6 映画をみた

やっぱ映画いいですね〜今日は映画三昧でした(そんなこともない)

今日のnoteは映画の感想2本立てとなっております笑

〇軽く今日を振り返る

一階でアイスと食パン食べた後に犬と戯れていたら午前中が終わり、気付いたら午後になっていました。そうだアナ雪2二回目見ようと思って観て、そしたらなんだかいろいろ観たくなってしまって「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」観てました。初見でした。あとで

もっとみる
そんな優しい…すき…
2

『打ち上げ花火』は親切すぎる作品だった

アニメ映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』――2017年の公開当初「曲だけで売れてる」とか「何が面白いのかわからん」とか、何だかさんざん酷評されていた記憶がある。

 一方、僕が作り手として信頼を置いているある友人は、公開後まもなく映画を見に行ったようで、曰く

「そこまで酷い作品だとは感じなかった。描き手と受け手の求める物にズレがあったから、このような結果に至ったではないだろうか」

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
6

少年たちの真夏の夜の夢【打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?感想】

楽曲は何度も再生した。しかし本編は?

米津玄師節な切ないメロディラインの主題歌と、シャフトの美しすぎる映像が流れ、否が応でも大作だと思っていた作品。しかし、なんとなくしかし…
私は劇場に見に行くことがなかった。
というのも、先に見に行った友人たちの感想が軒並み「微妙」だったからだ。
ネタバレになるからということで詳しいことは聞かなかったが、「こんな映像と音楽の映画で、どうして面白くないのか?」と

もっとみる

寝ちがえ患部、冷やして見るか?温めて見るか? -I finally found the way .

そういう訳で(前の記事を参照)寝違えて首が曲がらなくなった。

次の日の朝。まだ首痛い。

妻「湿布貼ったら?」

オレ「お、そうだね。ペタっ」

「おー!すげースースーする〜。効きそう〜」

夜。まだ首痛い。南方先生に直してもらいたいよ(まだJINの影響下)

妻「お風呂ためてあったまったら?」

オレ「お、そうだね。ドボンっ」

「あー、あったけ〜。効きそう〜」

ちょっと待て。

朝は冷やし

もっとみる

酷評で有名な【打ち上げ花火、下から見るか、横からみるか】酷いと思った人は一度この記事を見てほしい!!

みなさん、しっかり自粛は心がけていますか?とか言いながらそろそろ家にいるのも飽きてきたこの頃です。さて、そんな時に偶々見た映画について自分なりに話して行こうと思います。

【打ち上げ花火、下から見るか、横からみるか】

みなさん、一度はこのタイトルを目にしたことがあるのではないでしょうか?
私は、上映前からこの映画がかなり気になっていたのを覚えています。君の名は、によってある意味アニメのイメージが

もっとみる

打上花火の美しさと儚さ

タイトルを聞いただけで「あー、こういう歌を歌うんだろうな」とイメージできる歌は多いですね。前回私が紹介した米津玄師さんの「Lemon」はどちらかというとイメージできないですね。
さて、今回はDAOKO×米津玄師さんの「打上花火」を紹介します。

https://www.youtube.com/watch?v=-tKVN2mAKRI

この歌、映画「打ち上げ花火、下から見るか?横からみるか?」の主題

もっとみる

『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』は青春こじらせ映画だ

いつだか書きたくて書いたんだろうな。途中で止まってて、もうそれ以上もそれ以下も書けないだろうからこのまま公開処刑の刑と処されればいいのさ。

観るの2回目。
なんで2回も観てるのかというと、別に好きな映画だったからではなく、1回目、映画館で見た時には全く映画の伝えたいことがわからなかったから。

1度目の上映中は、始まってから終わるまで

(待って待って(^^)全然わかんない(^^)どういうこと(

もっとみる

「打ち上げ花火、あなたはどこから?」私は上から

自家用ヘリでしょうか。金持ち坊ちゃんの悠々自適な夏休みでしょうか。

「パパ、僕お空の上から花火が見たいの、ね、いいでしょ?」

危ない危ない…俺が一番キレてたときのベジータだったら衝動的に撃墜してるところだった。

「貴様のヘリに狙いを決めてビッグバンアターック!!……汚ねえ花火だっつって」ーベジータ

いやベジータ言ってないんだよ。

そんなわけで、今回は「タイトルって重要だよな~」っていう話

もっとみる
スキと言えるそなたは美しい。ありがとうございます。
4

打ち上げ花火 下から見るか 横から見るか

携帯で、アマゾンプライムで、アニメーションで見た なんかすごく高校生の頃を思い出した 好きな子がいて 何もできなくて はしゃいでて、天気が良くて 暑くて 暇で 夏で 

映画としてはしょうもないところも結構あったし作画も新海誠監督のに比べれば 荒かったけど なんか後に残るその青春時代の懐かしさについては 完璧だった 心がグッと掴まれてる これは間違いない

スキありがとうございます!