見出し画像

合気道、上から押忍か?下から押忍か?7/6の日記

九州旅日記、つづきです。

とある映画のパクりみたいなタイトルにしたので、関係ないけどBGMにどうぞ。
正直あまり好きな映画じゃないんだけどね、瑠璃色の地球を歌うシーンは(覚えてないけど)好き。どうしてあまり好きじゃないかと言うと、この映画には続きがあるような終わり方をするのだけど(あくまで個人的に)続きを想像するとそこには失恋がある気がするから。そして少年には、あのコの幻影を追い続ける人生が待ってる気がするから。で、僕は耳が悪いのでこれから書くnoteの内容に少しでも合う歌詞あるかな(ない)とググって初めて読んでみたらば、失恋が匂わせられてて納得感があった。というわけで、関係ないBGMの関係ない話、おしまい。


長くなりそうなので結論を先に。

合気道の稽古は 7/6 のコレが2回目。合気道歴が2時間から5時間に倍増した結果、

「今日」って、7/12のことさ!

こんな感じになる日記です。

「わかったこと」を先にキーワードで書くと「ぶつかる(ずらす)」「軸(軸足)」の2つかな。

あと3つくらいキーワードあった気がするんだけど記憶が薄れてて思い出せない。マツリさんが動画撮ってくれてたので、それをまた編集して見せてくれることになれば思い出すこともあるかも知れないが、そうなればそのとき別のnoteで加筆しよっと。

思い出せないってことは体得できてないってことだろうし、覚えてる2つについても「体得」できたとは口が裂けても言えないが(ほんとに裂かれちゃうなら言うけどw)少なくとも「納得」はできたのだと思う。

ん〜でも(思い出せない部分も)基本は前回の復習かもな。全て理屈はおなじだし。今見たら「ぶつかる」は前回も見出しにしてた。「軸足」はこまどちゃんが別の日に言ってた言葉なのも面白い。

では、ツラツラとダラダラと日記を書く。


7月6日。晴れ。

九州に行くと2ヶ月前に決めたとき、恐れたのは梅雨と台風。その合間になるであろう7月に設定したのだけど、10日前に見た天気予報では毎日雨という絶賛梅雨真っ只中。

7月2日にもう一度みてみたら更新されて

こうなり、

その予報通り、カラッと晴れた。

13時頃テキトーに待ち合わせて飯へ。

「何が喰いたいっすか?」と聞かれて、到着間近の深夜バスからみた「博多明太子」の看板の文字列を思い出し「めんたいこ!」と。それで案内して頂いたのがココ。

伝わって良かった(伝わった?良かった)

マツリさんには前回のうどんや居酒屋、この日の夕食のモツ鍋も案内してもらって「リクエストしたらすぐオススメ教えてくれるのスゲー」と感想を漏らしたら「自分はあんま興味ないけど、嫁が食べ物屋さんとか好きなんすよね」と。なるほどなぁ「ない」ものを埋め合えるって言うのも夫婦の良さかも知れないな〜、などと。

14時、道場へ。

まずは前回もやった怪しい動画の再現、下から押忍やつ。そして今回は上から押忍もやった。感想としては、より先入観をなくして「辞める」のが難しかった。

「辞める」というのは「力を入れて」「やろうとする」のを辞めること。動画だけみても意味わからんのにテキストで説明しても全く意味がわからないと思うけど、マツリさんが森羅万象を合気道で捉えちゃうことがコレだけでも少しわかり味。「余計な力を抜く」「やろうとしない」。諦めるは合気道なり。

ぶつかる。

2人が押し合ってぶつかった時。その前後の方向で何かしようとしても当然抵抗される。(入身で敢えて一瞬ぶつけることはあっても)それをズラしてあげることで、当然力は流れていく。

合気道の知識なく動画とかみても「ほんまに?」「やらせじゃね?」ってなるのはココ。(自分でやってても「ほんとに?」てなることある)少し知るだけで「当然そうなるよね」という動きをしているに過ぎない。

例えば細い棒の先端同士をぶつけることを想像する。ズレてしまえば当然こうなる。

こんなイメージ。

テキトーに合気道歴5時間が考えたイメージなのでアレですが。これも森羅万象に通ず。つまりはパッと咲いて静かに消えた、みたいな(無理矢理BGMに関連付けました押忍)

軸。(軸足。)

そうしてズラす(入身→転換、の転換)ときに重要なのが軸をどこに置くか。今回は踵の下に置くことで簡単に軸を定めて回ることが出来る道具を使ってそれを体感する稽古。

合気道が「宇宙と一体に」とか怪しいことを言う理由を少し掴めた気がする。宇宙の回転を感じた笑。朝日が水平線から光の矢を放ち(無理矢理、瑠璃色の地球、押忍!)


っていう2つは良く覚えてるし、深夜バスの疲れが効いて(?)リラックス(辞める)が出来がちだったので、気持ちよく回ることが出来た。

遅れて、こまどちゃん到着。

3人で謎に回る儀式したり上から押忍たり下から押忍たりして楽しんだ。前回はマツリさんと2人、今回もココまで2人という贅沢な時間を過ごしたが、3人になり「生で」「観る」ことの重要さも学べた。横から押忍。

良い例・悪い例()を直に観ることが出来、別の視点、別の意見、別の得手不得手(出来ることと出来ないこと、躓くところが僕とこまどちゃんで違って面白かった。)を得ることで理解が深まった。合気道合気道。

17時、モツ鍋屋さんへ。

事前に「ホルモンかモツ鍋!」とリクエストしたら連れてってくれたのはココ。

オンラインから押忍!(掲載許可済み)

味は勿論のこと、店員さんも元気だし、入口に灰皿完備も良かった笑。

「稽古の打ち上げ」として2時間くらいダラダラしたいお気持ちだったが、モツ鍋の火は点きっぱなしなのであっという間に腹一杯になってしまい、だがしかし締めのチャンポンをしっかりといただいて、それで帰った。

前回から3ヶ月。同じ3人のメンバー、ノンアルコールで乾杯。近況報告などした。他にも色々と話したと思うが、やはり記憶が薄れている。っていうかあんまり聴いてなかったかも()僕は耳が悪いので、たまに「聴く」をサボる。一対一だと難しいが(それでもやるが)3人いるとそれがとても出来るので感謝している。

1時間程で(?)解散。スーパー銭湯(温泉)まで、こまどちゃんに送って貰った頃には、雨が降り始めていた。

旅はつづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?