雨琴

ライター。コラム・記事・シナリオのお仕事募集中。 plog mare studioのw…

雨琴

ライター。コラム・記事・シナリオのお仕事募集中。 plog mare studioのwriter。『高卒・東大卒の当事者研究ラジオ』パーソナリティ。 実質デジタルタトゥーアーティスト。

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  • 【みんなで創る】クロサキナオの運営マガジン

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    子どもたちが未来に夢と希望が持てるように、ワクワクと子どもたちを繋げる。 日常の話→社会のこと→政治のこと→安心して対話ができる場所 得意なことを少しだけ、無理をしなくてもできること、そんなやさしい輪を広げる。 ワクワクのアイディアを持っている人 新しいこと、AI、メタバース、ロボット等のこと ネットワークを持っている人 子どもに伝えたい知識 日常の中の改善できること ワクワクする未来への展望を語る人 子どものこと、母親のこと、家族のことetc. 応援してくれる人 支援してくれる人 お待ちしています。 心がけてほしいこと 思いやりを持ってコメントする。 相手の気持ちを考え発言する。 否定しないで聴くこと 攻撃的な言葉を使用しない。 できるだけ、優しい文章で記事を書く。 みなさまが、楽しくnoteを続けられるように配慮して頂けると嬉しく思います。

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【ポートフォリオ】コラムや脚本執筆承ります!

アラサー引きこもりからの人生逆転文筆家。 企画力と行動力で、チャンスにつながる作文をします。 はじめまして雨琴(うきん)と申します。 西東京生まれ西東京在住のアラウンド40。 大学受験失敗を機に引きこもりになる。 深夜ラジオで投稿が多数採用される。 東日本大震災後、災害ボランティアに行った経験をもとに書いた『引きこもりは被災地へ行った』でLivingAnywhere Commons賞を受賞。 未経験・無資格からはじめた入所介護施設勤務を経て現在も福祉サービス業に従事。 現在

    • 性別がイヤなら粛々と自分を生きるしかない

       soarの鈴木信平さんの記事を読んで以来、「男であれず、女になれない」という言葉が引っかかり続けている。 おそらく鈴木さんの事例から拡大して自分に当てはめるから苦しいんだな。  男らしさや女らしさから外れることをいちいち「男であれなかった」とか「女になれなかった」と言ってたら当然苦しくなる。  何が苦しいって、いちいち確認することがジェンダー規範の再強化になってしまうからだ。  そんな話をしてたら「ジェンダー規範がなくなれば多様性でどんな男でも女でもよくなる」と相方が教え

      • 大人の男の人が怖い

         大人の男の人が怖い。  子どもの頃からずっとそうだったけど、大人になってもやっぱり怖い。  既に私自身が大人の男の人の風貌になっている。  私の父が普段は寡黙で、機嫌の悪さで周りを操作するタイプの人だったことも影響している。 問題を悪化させたのは、母も先回りして忖度するタイプの人だったので、機嫌の悪い人の機嫌に操作されることは私にとって当たり前だった。  となると、自然と私も自分の機嫌で周囲を操作しようとしてしまう。でもなんとか30代くらいでそこは自覚して、自分の機嫌は自分

        • 他人の痛みのわかる人になりたかった

           小学校の高学年になって、女子だけが視聴覚室でビデオ見る授業で、男子はドッヂボールでもやってなさい、的な。  その時期の保健体育の授業を受けてしばらくして、学校帰りに涙が止まらなくなったんだよね。 お産にまつわるエトセトラは、幼いなりに理解しつつあったけれど、改めて自分には妊娠・出産の機能がついてないということが悲しくて、泣きながら下校したのを覚えている。  と言っても子どもや赤ん坊が好きだったわけでもないので、なんであんなに泣きたくなったのか自分でも不思議だった。  それ

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        記事

          推しを物乞いにしてしまった

           推し活に思うことを書く。  国立科学博物館のクラウドファンディングの大成功も記憶に新しい。私も保護猫カフェのクラファンに参加して、自分が大切だと思うものを守るためにお金を出すことには躊躇はない。  長く続けてほしい。取り組みを守りたいという気持ちはいわゆるSDGsだ。本家SDGsであればフェアトレードコーヒーなんつったりして、持続可能な仕組み作りは大事なわけですよ。  翻って推し活、というか推し活ビジネス。 私もアイドルは好きなんだけど、なんだか推しを物乞いにしてしまって

          推しを物乞いにしてしまった

          noteで何を書いているの?

           共同運営マガジンに参加させてもらったので初めましての方に読んでいただけることが増えた。 改めて自己紹介っぽい記事を書いてみようと思うが、ポートフォリオは既に作ってあるしね。 シナリオとかコラムとか記事とか書きますよ。  雨琴(うきん)と号しております。好きな作家から一文字ずつ拝借しました。 noteでは実体験を元にした小説『引きこもりは被災地へ行った』でLivingAnywhere Commons賞をいただいたことがあります。 つまり三十路すぎるまで引きこもってた元ヒキニ

          noteで何を書いているの?

          言葉のロンダリングに思うこと

          「貴方が言葉を覚えたのは 悲しみ語るためですか」 何シリーズ目かわからないけど『金八先生』の主題歌で聞いたとき、灰皿で頭を殴られたような衝撃だった。 何のために言葉を覚えたのかなんて考えたことなかったからだ。  実際、言葉づかいによってその人がどういう人なのか、内容以上に伝わってくることはある。 言葉狩りがしたいわけではないけど、SNSでだって、人を害する差別的な言葉を見かけたら眉をひそめるわけです。  それを街中で耳にすると、血の通った肉体のある生物が、同じく尊厳のある人

          言葉のロンダリングに思うこと

          とても一言では言い表せない!

           子どもと関わる仕事をしていた。  同僚が「好きな音楽はなんですか?」と子どもから聞かれたらしく、うらやましかった。 私なんて「好きな『サザエさん』のキャラは誰ですか?」くらいしか聞かれなかったからな。 ちなみに早川さんって答えました。ハヤカワって名前がいいよね。私はヴォネガットが好き!  しかしいざ本当に「好きな音楽はなんですか?」と聞かれるとこまる。非常にこまるんだ。 『サザエさん』のキャラなんて申し訳ないけど思い入れないからどうとでも答えられる。だからこそあえてのガチ

          とても一言では言い表せない!

          ぼくがデジタルタトゥーアーティストになったワケ

           SNSの使い方に正解というものがあるとは思わないが日々思考錯誤している。  機能として公式がそういう運用が可能な状態を是としている時点で、私個人が異議を唱えても「イヤなら使わなきゃいい」だけなのだが。  いわゆる「voice or exit」というやつで、参加者権限しか持たない私が管理者権限である退出要求はできないから、あくまで改善要求をするしかない。  ツイ消しやアカ消し、アカウントの使い分けというものに無性に抵抗があるんだ。そのことを周りの若い衆に伝えてもなかなか共感

          ぼくがデジタルタトゥーアーティストになったワケ

          間違わないほうが恐ろしいって話

           議論というのは難しい。 特に相手を論破することが目的化している人とは成立しづらい。 トーンポリシングと言われてしまうのだろうけど、相手の聞く耳を持たない態度にがっかりして議論を断念することはある。 論破されたから反論をしないのではなく、建設的な議論ができる相手ではないと、耳をふさいでいるのが見えたから発言する意欲を失う。  この場で荒事にしないためだけの、体裁としての理解の表明とも似ている。 報われるための努力と同じだ。許されるために謝るなんて、まるで媚を売っているみたいだ

          間違わないほうが恐ろしいって話

          波の下限で生きていく

           被害者でい続けることは難しい。  弱者利権とか強い言葉を使うまでもなく。被害者は被害者であるが故に、加害という行為が手段として有効であることを学習してしまう。 そんなつもりはなくても、屈服するという形で、手段としての暴力を肯定してしまう。  ガンジーが非暴力だけでなく不服従だったのは、非暴力だけでは暴力の否定には足りないからだったんだな。 パッシブアグレッシブとかも暴力によって相手をコントロールできると学んだ結果なのかもしれない。 被害を受けた側は、その直接の被害以外に、自

          波の下限で生きていく

          誕生日なんて祝われたいか?

           基本的に私は誕生日を公表していない。よって迂闊なことをやらかしていない限り風船が飛ぶことはないが。  若い頃は「誕生日プレゼントいらない!祝われたくもない!」と誕生日直前にmixi日記に書いて、プレゼントを用意してくれていた友人一同を困らせたりしていたわけです。  気を遣わせたくないという気持ちの歪んだ発露だったわけですが、よろしくはない。  一方で、今現在ではその心境がどう変化しているかというと、誕生日祝われたいね。  プレゼントはいらないけど、私の誕生日なんて日々の生

          誕生日なんて祝われたいか?

          どうしてルールやマナーを守らなきゃいけないのか

           たばこが好きではない。  健康被害とか副流煙とかはよくわからない。  歩きたばこやポイ捨て、路上喫煙が目にあまる。  簡単なルールさえ守れない人がたくさんいるということが可視化されることが恐ろしい。扱ってるの火だし。  トイレに行かずに排便するようなものというか、そんなに我慢できないものなのだろうか。  ヘッドフォンから音漏れさせている人や、お会計のときに両耳イヤホン差しっぱなしの客とかも、本当にそれでいいのか心配になる。  ルールを守らなければならない本当の理由は、ルール

          どうしてルールやマナーを守らなきゃいけないのか

          どうして愚痴を言いたくなるのか

          「不平、不満、愚痴、おはがき大募集」と日曜の朝から呼びかけられていた。 『はやく起きた朝は…』という番組は『おそく起きた朝は…』だった頃から特に思い入れを持たず見ていた。 子どもの頃は不平も不満も愚痴もTHE GINZAのファッションポーチも同じくらいよくわかっていなかったけれど、いつしかわからない呪文ではなくなっていた。   昔からあまり愚痴を言う方ではない。そして他人の愚痴を聞くのは苦ではない。よく聞き役として身の回りの人から重宝がられた。相槌を入れながら愚痴を聞いてい

          どうして愚痴を言いたくなるのか

          この世で最もお姫様なのはだあれ?

           平野啓一郎『空白を満たしなさい』の中で、主人公が考案した缶ビールと同様のものが、いつのまにか現実にも存在するらしい。  アサヒスーパードライの生ジョッキ缶というやつで、蓋をあけるとその場で泡が立ち、ジョッキで飲む生ビールのようになるそうだ。  半分以上何のことだかわからないが、私は酒もタバコもギャンブルもしないからだな。  でもこの事例を見て、自分の立場では実現できない商品やビジネスを作品の形で発表して、できる立場にいる誰かに作ってもらうという夢が湧いた。他力本願にもほど

          この世で最もお姫様なのはだあれ?

          リツイートが可視化したものについて

           今日はリツイートについて書く。  Twitterをインフラ的にみんなが使うようになったことの良い面の1つとして、リツイート(RT)が挙げられる。 RTはズバリ引用であり、自分の発言ではない。他人の発言と自分の発言を明確に区別する機能や習慣が可視化される形で導入されたわけだね。 私はあまり学がないので未だにわかってないが、日本語における引用符の使い方も初等教育で習っておきたかったな。 仏文学や英文学なんかは聖書の引用をするイメージがあって、習慣として引用符が身近なのかもしれな

          リツイートが可視化したものについて