見出し画像

少年たちは花火を横から見たかった

夏が来て、夏が終わる
夏が終われば、秋になり
寒い冬がやって来ては
また新しい春の風が吹く

移りゆく季節の中で
別れや出会いを繰り返して
変化しているのだろうけど
なんだか前に進んでる気がしない

明日人生が終わったりしたら
やり残したことがいっぱいだ

『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』

もともとは1993年のテレビ番組「ifもしも」の中のひとつのエピソード。

二つの選択肢によって、別のストーリーを描くことがコンセプトの番組だった。

なにげなく見ていたら、目が離せなくなった。
当時無名の子役たち。誰が作った作品かも知らない。後に岩井俊二の作品だと知ったときは、点と点が繋がった感じがした。

とても好きな作品。
子供心に、何も先入観なしに心惹かれた作品だ。

番組のコンセプトによりタイトルが変わったらしい。初期の脚本段階での原題は、

『少年たちは花火を横から見たかった』

やっぱりこっちの方がいいよな、と思う。
毎年夏に観たくなる、夏を感じる作品だ。

あの頃はどうなりたかった?
何をやりたかった?
未来を想像できていたか?

想像もしていない
いくつもの分かれ道で
いくつもの選択肢を選んで

今ここに生きているんだろう

悪くはないけれど
もっと、もっとって

いつまでも思ってしまう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?