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福祉を突き詰めた先にある景色

人を活かすためには「仕事」を定義する

福祉業のマネジメントにもビジョンやストーリーが大切

福祉の人間が大真面目にマネジメントを考える

フクシのミライ

感情のマネジメントは欠かせない

そんなに慌てて成長しようとしなくていい

福祉には予算を作る力が必要

ある意味では「生きづらさ」が自分の生き方の指針になっているのかも知れない

1年の計は元旦にあり

福祉の周りに存在する「分断」をなくすには

過度な期待よりも「ゼロベース」で捉える

支援という名の様々な齟齬が生まれてやしないか?

感情曲線に目を向ける

「思考」や「感情」をアセスメントする

失敗の価値を安く見積もらない方がいい

環境からつくらなきゃ福祉はラチがあかないのかも知れない

障害者の性をタブーにしているもの

対人援助は「タスク」と「役割」と「責任」で回すものじゃない

立ち止まる、という選択も人生

ビジョンやストーリーが自分ごとになる、がマネジメントの始発点

福祉業における「プロ」って一体何?

支援者には支援できないもの

福祉は「出口」のプロセスを設計しなきゃいけないんじゃないか

福祉の経営はたった1人の生きづらさから生まれる

応援シロと参加シロの設計

棲み分けが生み出した「分断」

本当に解決しなきゃいけないこと

福祉経営に携わる上で心に刻んでいる事

福祉の未来を迎えに行く

自分の立ち位置の再確認も必要

信用の価値

言語化されていない言葉を読む

マネジメントも支援も相手は「人」だよ

小さくてもいいから種を蒔く

分野にこだわると「分断」が生まれる

社会は自ら生み出した仕組みやシステムに閉じ込められているのかもしれない

ストレスや負荷は「用法用量」を適切に

福祉のマネタイズは可能性と間口を広げていくこと

制度や仕組みが当事者の人生の「落とし所」のテンプレートになってしまう

「責任」の正体

柔らかい「見殺し」

「前提条件」から疑問をもってみる

ノウハウよりも「考え方」の方が大事なんだよ

優しさの「深度」

「◯◯したら」「◯◯だったら」で得られるもの

支援の入り口はどこにある?

大人だからこそ「学ぶ」事をやめてはいけない

支援が分断されているのはなぜ?

「間に合う」ということ