憂鬱な生理が、待ち遠しくなる方法✨

女性に生まれると毎月やってくる生理。
みなさんは、生理に対してどんな感情を抱いていますか?

「今月も来ちゃったぁ」と憂鬱な気分になる
生理痛がしんどい
男性のように働けないからイヤだ
怠けてると思われそうで休めない etc.

ネガティブに感じる方が多いのではないかと思います。
そんな気持ちを紛らわすために、痛み止めの薬を飲んだり、ピルを飲んで月経周期を調整したり、漏れやズレの不安が少ない快適な

もっとみる
ありがとうございます✨
2

簡単♡布ナプキンの作り方 まっすぐ縫うだけ/How to make a cloth sanitary napkin

ご視聴ありがとうございます。
少しのお役に立っていただけると幸いです。

今回は、私も重宝させてもらっている布ナプキンの作り方です。私自身ハンドメイドショップで、布ナプキンを販売していますが、少し縫うのに難しい部分もあるので簡単に真っ直ぐ縫うだけで作れるひし形の形にしました。自分のお気に入りの柄のダブルガーゼ生地で、楽しくあたたかく過ごせるアイテムになっていただけると嬉しく思います。型紙も載せてい
もっとみる

キスありがとうございます💋✨素敵な一日をお過ごし下さい✨

サスティナブルな世界

こんにちは!尾藤香織(びとうかおり)です!

私は昔から体に良いものを取り入れてきました。

自分の綺麗な体が血が細胞が喜ぶものを吸収したいのです。

口から入る食事も皮膚から吸収されるものも、不快だと感じるものは排除してきました。

ですので、高校生の時から世間一般に売られている合成界面活性剤シリコン入りシャンプーのヌルヌルする不快感が嫌で湯シャン&石鹸で洗髪しだしました。

なので、頭皮が健康

もっとみる

布ナプキン最高、布ナプ歴10年以上🌷私の血を見せます🤣🌹

みなさんこんにちは、香取サヤカです!

今日は、先日、生理だったもので、なんとなーく、布ナプキンについた血の写真を撮ったから、見せようと思って、ブログを書いております。

まずは、私と布ナプキンの出会いやらを、お話しましょうね^ ^

布ナプキンと出会ったのは、20代前半の白いナース服を着て医療事務でバリバリ元気にお仕事していた時だったの

その頃は市販のナプキンを使っていて、生理不順もあれば血の

もっとみる
うれしい💓💛いいエネルギー✨
3

壊れたポーチ 崩れる予定

作った布マスクをまとめて入れておくものがほしくて、去年100均で買いました。夏かな。ファスナーでしっかり閉まるしアルコールで拭いたりもできていいかもしれない、と。ピンクが夫。夫のマスクが入るサイズとなると、このくらいのサイズが必要になってくる。ちらっと後ろに見えるキーボードと比べてもサイズ感何となく伝わるかな。

このポーチ自体を手作りしても良かったんだけれど、なんせ私はファスナーをつけたことがな

もっとみる
ありがとうございます❕
13

ごみにするかは自分次第。布ナプキンが教えてくれた幸せな循環

自分の心と身体をいたわって大切にすることは、地球を大切にすることにも繋がっている。

ボーッと生きてきたわたしが、地球環境が置かれている深刻さを知ってから、模索し、悩み抜いて、辿り着いた感覚。

その感覚は、色んな問題と向き合うたびに訪れるのだけど。
今回はそのうちの一つ、布ナプキンにまつわるエピソードを書いてみます。

限られた女性向けの話と思われるかもしれないけれど、幅広い人に伝えたい話。

もっとみる
ありがとうございます☺️🤍
5

女性が持つ「無価値感」は何処から来たのか?

~今現在、「自分には価値が無い」と感じている女性の皆さんへ向けて~

もしもその「自分には価値が無い」という意識が意図的に植え付けられたものだとしたらどうでしょう?

私も過去には同じように「何も出来ないワタシには価値が無い」。そう思っていました。

自分の価値を証明するためにやってきたことは多岐に渡ります。何かが出来る自分を目指して、目に見えるカタチで何かを得ようとしてきました。

それなのに、

もっとみる

体のめぐりを整える腹式呼吸法

本日もお越しいただき
ありがとう御座います

shocoです

普段のクラスでも
子宮美人ヨガでも

特に大切にさせていただいている意識は

「ゆるめる」

こと

副交感神経にスイッチを入れる

「腹式呼吸法」


体感しやすく

リラックスしやすいので

必ずやらせていただいています

まずは
頭蓋骨を緩めるマッサージを行い

足の指を
一つ一つ丁寧にほぐしていきます

そうすることで

もっとみる

生理は1か月の身体の使い方の成績表♡



ブログを見ていただき
ありがとうございます♡

北九州小倉、若松で
ヨガインストラクターをしている

ハートフルケア
癒しの紡ぎ人 みかです。

さて
今、生理真っ只中です。

久しぶりに
生理痛を経験しています。

こんなに
お腹の痛みがあったのは
何年かぶりで
自分でも驚くくらい😮

今日の題名にも書いたように

生理が心地良いものか
そうじゃないかで

1か月の身体の使い方が
おおよ

もっとみる
また見てください☆

根深い

今日のクロ現プラスを観た。
テーマは生理の貧困。

内容はどれも賛同できるもの共感できるものであった。

でも、生理の貧困ではないと言いたい。
それはもはや貧困である。「貧困」に焦点を当て、問題提起すべきなのである。
そして貧困の根源は、家庭環境など単純ではない根の深い理由から。物心のうち、とくに「心」の部分を容易に周りが状況を変えてあげられるほど、簡単ではない。

そのなかでも支援や助成の動きは

もっとみる
みつけてくれてありがとう