見出し画像

公式布ナプキンチーム発足

埼玉エリアメンバー、アート部、ママ友所属、今年一月に[公式]布ナプキンチームを立ち上げさせていただいた牧田聖子です。

普段は4人の子供の母、私の母の介護のサポート、仕事や子育てをしながらハンドメイド作家としてあちこちのマルシェやwsを開催させていただき、忙しいけどどれも楽しく活動させていただいています。

(布ナプキンメンバー左からあづさちゃん、室さん、みかちゃん、ごんちゃん、室さんの娘さん、私、ゆいちゃん)

3月の北関東意識会では、大きなイベントに初めて参加させていただき、色々の方との交流で沢山の学びになりました。ご一緒出来た皆様ありがとうございました。

その際に私が登壇させていただき、お話をした公式布ナプキン活動について改めてご紹介させてください。

立ち上げ公式メンバーの沖縄きせみかちゃん、神奈川長嶋雅美ちゃんと共に、埼玉、千葉、神奈川、東京、長野、愛知、沖縄、岐阜、新潟のメンバー総勢16名で活動をスタートしました。

今は今後のzoom会、wsなどを各地域で布ナプキンメンバーが開催出来るように月一勉強会などを行っています。

私達日本人は、生理用品のクオリティが世界的にトップレベルと称されても、性に対する知識、学びがダントツ低いのが現状だそうです。そして学校でも選択肢が少ないので、親も子供に教える事が出来ないのです。その親もまた親に教わる事なく成長した方がほとんどだと思います。私ももちろんその1人です。

初潮を迎えたら、学校で学び紙ナプキンを渡し、お腹が痛くなったらお薬を渡す、、病院へ行く、、、だけが選択肢ではありません。

老若男女全く関係なく、誰でも真剣に向き合う学びの一つだと思っています。産まれてすぐ使うオムツも、歳を取り使う介護オムツもまた同じ素材で作られています。

自分を大切に出来た瞬間、人は他人も大切にする事が出来ます。

私もまだまだ学び直しの最中ですが、情熱クラブで沢山の素敵な活動家の仲間と出会えたので、みんなと色々な知識を共有しあっていけたら嬉しいです。学びを通して自分、家族、パートナーには何があっているのか、選択肢を増やすきっかけになってくれたら良いなと思っています。

今後勉強会zoomやワークショップなど開催するのでお気軽に参加してみてくださいね。

そして最近私達の新しい活動、コットン観察日記も始まりました!! 

新潟メンバーのごまきちゃん筆頭に、自分達でコットンを育て、布ナプキンの材料を自分達で作れたらとワクワクしながらみんなで育てています。

大人が本気で何事も楽しむ♪

そんな姿を子供達にも伝えていけたら嬉しいです。

あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?