見出し画像

布ナプキンって、どない?

みなさま、布ナプキン使ったことありますか?

わたしは10年近く
布ナプキンと使い捨てナプキンを併用してます。
(家では布ナプキン、外では使い捨てナプキン)

布ナプキンおすすめなので
この記事が、実際どうなん??と
思ってる方の参考になれば幸いです☺️

布ナプキンのメリット

・不快感がない
これに尽きる。笑
使い捨てナプキンは、膣全体が冷えてドヨーーンとする感じがあって(なんかずっと冷えたおしぼり当てられてる感じ)、それが起因かはわからんけど、生理中のお腹の張りや下すかんじも、布ナプキンの軽減される気がする。


・かぶれない
使い捨てナプキン、
調子悪い時はお尻のほうがかぶれてくる。
布ナプキンでかぶれたことはない。
通気性いいんかな。


・ゴミがでない
経血が少ない日は外でも布ナプキン。
外で交換する時のために防臭袋を持ち歩いてるので布ナプキンを使用する時にでるゴミはそれくらい。
外出しなければゴミはでない。

布ナプキンのデメリット

・初期投資お金かかる
1組2,000円はかかる。
自分に合うか合わないかもわからない時に、
生理期間中まかなえる分を買うのは
結構勇気がいる。笑
わたしはまず1セット買って、
実際に使って納得してから徐々に買い揃えていった。
買ってから何年も経ってるけど、
全然使えてるしコスパいい。
あとミシンがあれば簡単に作れる。
最近、いらないガーゼタオルでパッド作ったよ!

使ってる替えパッドをもとに、
適当〜っに縫っただけなので
雑さには目を瞑る。笑



・洗うのめんどくさい
はい、当たり前にめんどくさいです。
いろいろ試行錯誤した結果、
お風呂に入るタイミングで軽く手洗い→セスキ炭酸ソーダいれたお湯につけ置き→次の洗濯タイミングで洗濯機で洗うが一番よかった。
(洗濯機回す時につけ置きの存在忘れると地獄)

セスキ炭酸ソーダは
100均の容器に移して洗面台下に置いてます。
付属のスプーン小さじ1をボールに入れる。


・つけ置き中、家族の目が気になる
さすがに夫に使用済みナプキンは見られたくない恥じらい心はありますので、
(あっちも見たくないだろうしなあw)
気持ち程度の恥じらいですが、
わたしはつけ置き中裏返してますw
蓋つき専用たらい買おうかなあとも思ったけど
夫が気にしてない(もはやつけ置きの存在にも気づいてない)ぽいので、現状そうしてます。


・量が多いときと長時間外出のとき困る
紙ナプキンみたいに吸収しないので
量が多い時はふつうに漏れますっ。
漏れるかも、と心配するのもストレスなので
そういう時は紙ナプキン。
こないだ読んだ本には、多くて心配な日は使い捨てナプキンon布ナプキンって書いてたので今度試してみようとおもった。
パンツもっこもこになるけど。


デメリット多いなw
でもそれを上回る使い心地です。

使用してる布ナプキン

わたしはメイドインアースの「昼用レギュラー」2セットをメインに使ってます。
基本的に毎日洗濯回すので、事足りてる。

それにスリムタイプを2セットと
替えパッドはさらに5枚ほど



楽天ショップもあるようなので
楽天経済圏の方はそっちで買うとお得かも。

もし使うのを迷ってる人がいたら、
スリムタイプを買って
(ライナータイプとかで探すといろんなのが出てくると思います!)
生理の終わりかけの時だけ。。とか
試してみてほしいです。
Amazonでも買えるよ。

わたしは初めて使った時なんか安心しました。
むかし履いてた綿パンツを思い出すかんじw



使い捨てナプキンより
手入れの手間はかかるし、
装着感はもっそりするし、
合う合わないはあると思います。


布ナプキンを推してるサイトでは、
においがしないとか
生理期間が短くなるとかあるけど、
時間が経てば匂いはすることもあるし
生理期間が短くなった実感はわたしにはないです
(全期間布ナプキンにすれば変わるのかもしれない)


わたしも何年もかけて試行錯誤中だし、
月経カップはいまいち合わなかったし
(また記事したい)
歳を重ねるにつれて身体の変化もあるし、、
その時その時の自分に合った心地いいものをチョイスしていきたいですね〜☺️


わたしはこれから経血コントロールできるようになりたいと思ってます😎
「経血コントロール」で調べると
トイレで行くタイミングで全部出せるとか
夜、経血が出ないとか
ほんとに取得できたら超快適じゃんってことが書いてるので
挑戦してみようと思います。


経血コントロールやってるよ!って方
情報おしえてください〜〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?