見出し画像

布ナプキン講習会〜奥伊吹グランスノー〜

8/4〜6に奥伊吹グランスノーさんで行われた情熱クラブ3周年イベントにて、布ナプキン講習会を開催させていただきました、公式布ナプキンチーム、埼玉エリアの牧田聖子です。

小学3年生から19歳までを女の子を対象に、最初は現役助産師さんのもと大切な性のお話をしていただきました。性教育と聞いて恥ずかしがったり、変な意味で捉えてしまう方もいるかもしれませんが、生きる上でとても大切な『性=生』。自分を大切にする事、相手を大切に想う事があたり前になってくれたら嬉しいです。大事なお話をみなさんとても真剣に聞いてくださったのでとても感動しました。

お話ししてくださった助産師の室岡さん、長倉さんありがとう御座いました。

その後、学校ではなかなか学べる機会がない布ナプキン作りへ。生理用品の歴史、布ナプキンの生地、作り方などのお話しながらみんなでチクチク。頑張って作っている姿がとても可愛かったです。初めて布ナプキンに触れてみて、生地が想像と違ってふわふわで気持ちよかったとお話ししてくれました。
学校や親から学ぶ機会がなければ、なかなか布ナプキンという選択肢に触れる事はないので、生理用品の歴史に触れ、小さいうちから沢山の種類を知ってもらうきっかけになってくれたら嬉しいです。

まだ針を持った事のないお友達も一生懸命縫っていました。

最後に私達の活動の一つ、コットン栽培のお話を後藤真希ちゃんがお話ししてくださいました。種を植え、成長し、紡いで糸にしてそれを布ナプキンに。
見本の綿などを見て沢山の方が興味を持ってくださいました。肌に身につける素材も選ぶ大切さ感じてくれたら嬉しいです。

このような素敵なイベントに、素敵な仲間と共に参加出来た事がとても幸せな時間でした。開催地域の皆様、サポートしてくださった皆様、場所を提供してくださった奥伊吹グランスノー様、本当にありがとうございました。
私達チームは今後も、zoomでさらに深いお話しの勉強会を開催したり、各地域でのwsなど計画していますので興味ある方は是非参加してみてくださいね(^^)

あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?