岩石

限界レベル

私の限界レベルは幅広く
限界をこえた先にもまだ続く
もう無いはずのその先は
毎回歪みながら延長されて
今日もその先を見るはめになる
普段は心の底でジッとしている
生きていたくない無力感が
ここぞとばかりに浮かび上がり
世の中はバカげてると
呪文のように囁きかけてくる
死んだようにただ足を交互に
前へ出すだけの私の目には
誰も助けてはくれない世界が映る

限界にいた私は指一本で
つかまる崖にぶらさが

もっとみる
心からとても嬉しいです。ありがとうございます。感謝します。
1

ティム・オブライエン「ニュークリア・エイジ」 地質学

僕は孤独ではなかった。ただ注意深かっただけである。

プラスの面をあげるなら、実際のところ、僕は平均的なこの大学の同級生たちよりはずっと頭が良かったし、成熟もしていた。そして僕は教室では遠慮なくそういうところをどんどんひけらかした。確かに生意気だったかもしれないが、でも大学の外には現実の世界があったのだ。真剣な世界だ。僕はそのことをまじめに考えていた。僕には何が大事かということがちゃんとわかってい

もっとみる

石川剛志研究所長らが、地震時に断層で一種のセラミックスが作られることを発見

高知コア研究所 石川剛志研究所長は、大阪大学大学院理学研究科の廣野哲朗准教授、宮崎裕司准教授、北海道大学大学院理学研究院の亀田純准教授らとともに、地震時に断層内の焼結現象で一種の天然セラミックスが生じ、これが断層の強度回復や地震エネルギーに大きな影響を与えることを世界で初めて明らかにしました。

1999年に台湾集集地震を引き起こしたこともあるチェルンプ断層の試料をナノメートルスケールで分析した結

もっとみる

縞状鉄鉱層

2019/06/04に作成された記事です。

こんにちは.信州大学自然科学館です。 

今回は,縞状鉄鉱層について紹介します.

縞状鉄鉱層は,大規模な鉄の鉱床です.現在の私たちが使用している鉄は,70%以上がこの種類の鉄鉱床から供給されています.

この鉱床の特徴は,38-18億年前と限られた年代に形成したことです.

これは,この年代に,光合成をして酸素を生み出すシアノバクテリアが登場したため

もっとみる
読んでいただきありがとうございます!
1

意外な大人気!初めての子ども図鑑は危険生物がおすすめな理由

#小学館の図鑑NEO #危険生物図鑑 に夢中!! 小学生になったし
そろそろ#図鑑 が必要かなと思っていたので、友人 が以前DVD付きでいいよ!とおすすめしてくれていた#図鑑NEO を思い切って5冊(#魚 #宇宙 #危険生物 #昆虫 #水の生物 )購入してみました✨

お化けや怖いものが大好きな娘は、怖いもの見たさと好奇心で1番食いついた(笑)のはやっぱり危険生物の図鑑でしたw

水の中いる危険

もっとみる
はげみになります!
1

「絶対年代」爆誕!コレでわかった地球46億年!!:地質年代とは?part2【地質のきほん:その4】

トップ画像は気象庁ホームページより引用

前回は「あの地層とこの地層、古いのはどっち?」という方法で順番を決めていたって話をしました。
何年前か?は分からずとも、昔の地質学者はとにかく「どっちが新しいか?どっちが古いか?」を一生懸命調べていました。

でもとうとう、その苦労が報われる時が来ます!

「絶対」年代、爆誕!!

当時の地質学者にとって、かなり画期的だったと思います。
何せ「何年前?」が

もっとみる
ありがとうございます(^^♪
4

衝撃!日本はツギハギだらけの弱いヤツ 【災害から身を守る vol.2】 日本の”災害大国”の真実とは? part4

日本は災害大国。プレートのせいで地震は多いし火山も多い。そりゃ災害大国と言われますよね。
ただですね、残念ながら災害大国の理由はまだまだあるんです。

梅雨時期だったり台風が来たりすると土砂災害が起こりますよね。
大規模な土砂災害による被害は、日本のどこかで毎年必ず起こっていると言っても過言ではないくらい、しょっちゅうニュースがあります。
これ、日本列島がツギハギだらけの弱いヤツだからなんです・・

もっとみる
ありがとうございます(^^♪
3

日本に火山が多いワケ 【災害から身を守る vol.2】 日本の”災害大国”の真実とは? part3

前回までは日本に地震が多い理由までお話ししました。
今回は「日本の”災害大国”の真実とは? part3」として日本に火山が多い理由についてお話します。

日本に火山が多いワケ

この世界地図を見てください。

これは世界の火山の分布をしめしています。日本のだいたいの位置をピンクで囲ってます。何か気づきませんか?
そう、前回お見せした世界の地震の分布と似てると思いません?

これは火山も地震と同様に

もっとみる
ありがとうございます(^^♪
6

古地磁気とは、なんぞや?②【地質のきほん:その3】

※トップ画像は宇宙科学研究所ホームページより引用

①の続きです!

磁性鉱物って?

磁性鉱物と呼ばれる鉱物があります。
そのうちの1つ磁鉄鉱のお姿はこんな感じでしたね。

文部科学省ホームページ科学技術週間 一家に一枚ポスターより

簡単に説明しますと、磁力を帯びた鉱物のことです。
鉱物とは、英語で言えばミネラル。
例えば身近(?)ではダイヤモンドとかエメラルドなどの宝石が鉱物です。マグマが冷

もっとみる
ありがとうございます(^^♪
7

【ロック(六)解除】

今日で6月も終わり、

今年の折り返し。

6はロクなので、

ロック(LOCK)故に、

6月終わりはLOCK終わり。

施錠の解除(UNLOCK)かも。

大事に鍵かけて封印したものを解き放つ。

またロックの音は岩石のROCKに通じる。

つまり岩石の終焉かもネ。

豊かざる感情や古い常識や強い思い込みは岩石。

ロック解除は鍵開けて岩石を溶かすことかもネ。

6は無(ム)でもある。

無な

もっとみる
スキをありがとうございます。感謝です
3