明治大学構法計画(門脇耕三)研究室

"「モノ」に知性を宿す回路は,現代の文脈において,如何に構築可能か?"

門脇研上映会01 /『花様年華』の非言語的説明と象徴性

こんにちは。B4の成定です。 個人的に映画のレビューをnoteで書いているのでそちらも是非よろしくお願いします。 今回は6月に行った上映会のまとめをしたいと思います。 …

2020.07.01.研究室会議レポート

こんにちは〜 今週の担当のM2伊藤です。 諸事情で順番が前後しています...悪しからず... 今回は中国から見学の方がいらっしゃいました。 今年度から中国から留学生のシ…

2020.07.08.研究室会議レポート

はじめまして! 今週の研究室会議レポートを担当するM2の十文字です。大学最後の一年も半年が過ぎ、後期の研究室会議もオンラインで行われることが決まったみたいでげんな…

2020.06.17.研究室会議レポート

初めまして、今週の研究室会議のレポートを担当するM2の鈴木です。個人でnoteをたまに更新しているので、お時間ある方はコチラを是非ご覧ください。 zoomを利用した研究室…

2020.06.10.研究室会議レポート

こんにちは。M2の佐塚です。 先週の研究室会議レポートで小松が紹介してくれましたが,修士では建築に用いる記述方法(notation)と施工に関する研究をしています。モノを制…

2020.06.03.研究室会議レポート

こんにちは。M2の小松です。前回の大柳さんに続き、6/3のゼミの様子をレポートします。 今週はプロジェクト発表が充実していました。 最初の発表はB4による研究室ステッ…