人気の記事一覧

大学生地域コーディネーター奮闘記 #3

大学生地域コーディネーター奮闘記#2

「何をやったか」をきっかけに、何を目指すかを考える。

『ココロの声をコトバに』-ぜんぶ話して、仲良くなっちゃえば?-開催しました!

『依存症 ー地域でできる関わり方ー について考えよう』

子どもと お寺で てつがく対話

願いでつながる〜これからの学校のあり方とは〜

大学生地域コーディネーター奮闘記#1

協力隊レポート〜 地域のいきがいを創る仕事 〜

「地域コーディネーター」として

私はこうして地域おこし協力隊になった

なぜ一関市藤沢町に応募したのか?

Webメディア「メガホン」にてインタビュー記事が公開されました!

三戸町議会議員選挙へ立候補しました!

岡本太郎氏が感動した『藤沢野焼祭』

あけましておめでとうございます

藤沢町に来て、早1か月。

【紫薫祭で前期の学習まとめ】岩手県立平舘高等学校家政科学科

6か月前

八幡平の地域資源「地熱資源を感じよう】岩手県立平舘高等学校家政科学科

6か月前

「新潟フィールドワーク」という小学校の新しいキャリア教育のかたち

9か月前

自分の人生をもっと楽しめる文化を。地域コーディネーター 三宅康太さんインタビュー

【たーぼうの教育ニュース②】2023年12月24日(日)

【たーぼうの教育ニュース②】2024年2月11日(日)

学校の地域コーディネーターではないけれど…

「装いのコミュニケーション」

【佐渡市地域おこし協力隊インタビューvol.3】 放課後等活動支援担当 五百川 将

【あしろグルチャリで安代巡り!】岩手県立平舘高等学校家政科学科

11か月前

何を大切にする?地域プロジェクトのすすめ

第2回 地域コーディネーター研修開催決定!【オンライン開催・4/11,25】

地域コーディネーター研修 12/12【イベント後記】

○コミュニティ・スクールとは?という学習会を開きました。

組み合わせの妙となるか、不安定なキャリアとなるか。肝心なのは抽象化して関係性を捉え直すことができるかどうかだ。

キャンプ場と地域コーディネーターの掛け算は、新しい学びを生み出す!?

【自己紹介】公立小学校教員から、学校コーディネーターを目指す人です。

道南ワーケーション作戦会議【イベントレポート】

地域の真ん中にある学校で、定期的な「対話の場」を作りたい。

非管理職が担う、メンバー育成

1年前

ワークショップは「探究」なのか?

地域ならではのお仕事体験で関係人口に!福井県で実施したタイミートラベルについてご紹介!【タイミートラベル現地リポート│vol.2-①】

離任式で伝えた子どもたちへのメッセージ

タイミートラベルの参加者が、福井県の事業者のもとでどんな体験をしたのかご紹介します!【タイミートラベル現地リポート│vol.2-②】

「~したら将来役に立つよ」という誘導ばかりをしてしまうことの罪

コーディネートのモチベーションを保つポイント

「地域活性化がしたい!」ってどういうことなんだろ

【2021年度の活動報告】ネクストコモンズラボ南相馬

第1回講座「地域コミュニティをつくる」レポート (後編)2/2

移住とか関係人口とかじゃなくて、自分は何処で誰と何をしたいのか?