風間いちえ@地域で働くコーディネーター

地域コーディネーターとして、青森と人、青森の人と人をつなぐ仕事をしています。 主なフィールドは青森県南地域。 コーディネーターという仕事の話、Uターンして地元で働きながら感じていることを中心に書きます。時々旅の話。

「地域活性化がしたい!」ってどういうことなんだろ

もうしばらく前だけど、「地域活性化に興味がある人募集」というつぶやきを見た。それに対して「自分興味あります!」というレスをしている人もいた。 この会話はどういう…

移住とか関係人口とかじゃなくて、自分は何処で誰と何をしたいのか?

に、尽きると思うんです、結局。 都会でも田舎でも、地元でもそうでなくても、どっちでもいい。 自分が好きで、行ってみたいとか、住んでみたいとか、関わってみたいとか…

地域で若手を育てる側に

「地域で活動したい」と希望する若手に、そのためのフィールドを作ってあげたい。と最近とてもよく思います。 就職活動中のうちのインターン生も、八戸で就職先を探してい…

40代の抱負

年末に40歳になりました。 40代の抱負…と言ってもあまり改まって書くこともないのですが。 40代の10年間は、もっと誰かを支えられるようになりたいです。 そのために必要…

コーディネーターとして大事にしていること。したいこと。

弊社のマニアックな週1ミーティングの話。最近は事業進捗だけでなく、メンバーのもやもや共有会で半分くらいを占める。もやもやをそのまま流さずに言葉にするのが、弊社で…

海の向こうに行きたい。

海外に行きたい。 飛行機に乗りたい。 機内食食べたい。 まったく言葉が分からない土地に降り立ってドキドキしたい。 異国の空気をめいっぱい吸い込みたい。 日本とは…