見出し画像

【あしろグルチャリで安代巡り!】岩手県立平舘高等学校家政科学科

みなさんこんにちは、地域コーディネートI-Attract.アシスタントの小野寺です。今回は特別編!課外授業による様子をご報告いたします。
8月23日、岩手県立平舘高等学校家政科学科2年コミュニティデザインコースの特別授業の様子です。

地元を地域を知る、体験する学び「あしろグルチャリ」とは
市商工会と安代地区の事業者が行っている事業です!安代エリアを電動自転車でサイクリンしながら街を楽しむコンテンツとなっています。
協賛店・施設で会計500円ごとにスタンプ一つが付き、なんと
スタンプ数に応じて静流閣の売店で使える買い物券になります!

静流閣での案内

まずは静流閣でご挨拶、そして安全のためのルール説明、点検
そしてヘルメット装着と自分の自転車選びを行いました。
なんと自転車は電動自転車!
初めての電動自転車にワクワクを隠せない生徒や楽しそうに自転車
選びする姿がとても微笑ましく羨ましかったです笑
生徒だけでなく先生もワクワクしているようでとても笑顔でした!
一連の流れを済ませた生徒は一回お試しに自転車に乗って、慣れる練習
を行っていました。

自転車を選んでいる生徒達

いざ、出発!

自転車の練習を済ませた生徒の皆さんは静流閣を笑顔で出発していきました!
それでは、安代グルチャリの始まりです!

爽快にスタートを切った生徒達

1安比漆器塗り体験

まず始めに着いたのは安比塗り漆器工房。
ここは安比塗りの漆器を購入できるだけではなく、体験することもできます。
今回生徒の皆さんが体験したのは、お箸に柄をつける体験でした。
漆を扱うので説明をきちんと聴いて体験に挑みます!
さて、細く長いお箸に皆さんの思い通りの柄を絵付けできるでしょうか?
またどんな作品になるのか…楽しみです!

真剣な表情で挑む生徒の皆さん

生徒も先生も真剣そのものでした。
事前に自分自身で考えたイラストや絵柄をお箸に描いていきます。
とても集中力のいる作業です、熱気を感じる私なのでした…笑

真剣に取り組む生徒1
真剣に取り組む生徒2

そしてついに完成し皆さん満足そうに微笑んでいました。この後、工房のスタッフさんが2週間以上かけて漆を乾燥させてくださいます。
完成したお箸は平舘高校の文化祭である紫薫祭でお披露目されるかも?
皆さんが丹精込めて描いた作品を平館高校へ観に足をお運びください!

2 羽沢製菓へ訪問!

漆器塗り体験に思いを馳せながらまたグルチャリコースへ戻ります。
この日も30度超えの暑さの中、青空の元自転車で安代を駆け巡ります。電動自転車なので移動が早く、また向かい風で少し涼しそうでもありました笑(暑かったとは言っていましたが…)

続いて向かったのは商店街の中にある羽沢製菓!
老舗のお煎餅屋さんです。南部せんべいなどのお煎餅屋さんとして創業から60年、地域に根ざし、愛され続けているお店です。
ここでは店主の方から創業当時から現在に至るまでのお話や今人気の商品などのお話しを聞きました。

お話を伺う様子

続いて、今新しく販売しているHAZAWA×COFFEEについてもお伺いしました。試飲でミルク出しコーヒーもいただきました(水出し珈琲ではないんです!)

HAZAWA×COFFEEの説明を受ける生徒達

「今の生活に合った商品開」や「パッケージング」などのお話も聞くことができました。聞いた後はお待ちかねのお買い物!
クラスの人や家族などにお土産として購入する生徒達。どのくらい買おうか、先ほど聞いた人気商品、おすすめ商品などを賑やかに選ぶ姿がとても可愛らしかったです。

両手いっぱいにお土産を抱える生徒も

そしてグルチャリの本命でもあるスタンプラリーのカードにスタンプをついてもらうことも忘れずに!

スタンプカードにスタンプをついてもらう様子

生徒の皆さん満足のいった買い物ができたようでした。

3 静流閣へ

安代グルチャリもそろそろ終わり。安代の風景を楽しみながら終点へ向かいます。終点は出発地点でもある静流閣です。
安代街中への道のりは下り坂でスイスイと自転車を漕いでこれましたが帰りは上り坂です。皆さん無事に終着点へ辿り着けるでしょうか??
私は車部隊として見守ります笑←
車部隊として先回りし、静流閣入り口で待つこと数分…

帰り道静流閣入り口にて

見えました!皆さん元気に自転車を漕いでいます!
流石、高校生の皆さんの体力は違いますね!
帰り道の上り坂もなんのその。力強く自転車を漕いでいました。

グルチャリの成果

皆さんグルチャリ無事に完走することができました!
お疲れ様でした!
さて、これからはいよいよ溜まったスタンプカードでお買い物です!

フロントにて溜まったポイントを提示する様子
商品を選ぶ女子生徒達
商品を選ぶ男子生徒達

溜まったスタンプは静流閣のフロントで商品券と引き換えでき、静流閣のお土産コーナーで商品を購入することができます。

生徒の皆さんは楽しくお土産を選んでいました。そして結構時間をかけて吟味しているようでした…笑
最後は静流閣の方や今回関わってくださった皆さんにご挨拶と感謝を述べて安代グルチャリは閉幕を告げました!
…と、ここではまだ終わりません!

4 麹屋もとみやへ

サイクリングで身体を動かした後は、お昼ご飯を食べましょう!
お昼は「株式会社麹屋もとみや」へ行きました!

麹屋もとみやSHIMONO528

ここでは麹を使った商品やアイスクリーム、ハンバーガーなどがあります。
食べるスペースもあり、観光客から近くの職場の方まで様々な人がくつろぎに訪れていました。

ランチを激写する生徒達

メニューには麹を用いたハンバーガーやホットドックさらにスープ付きがあります!

麹を用いたハンバーガーとホットドック

商品はこのような形で持ち帰りもできそうです!
スープもついてきて、体にじんわり染みました!

5 ふうせつ花へ

帰りがけにはふうせつ花へ立ち寄りました。

ふうせつ花外観

ここではお豆腐の原点である大豆を用いて作られる豆乳アイスクリームや揚げたての豆乳ドーナツなどが販売されています。そのほかにもお豆腐を作る際に出た湯葉を使ったお土産品などが販売されています。
中でも手軽に食べられる豆乳アイスクリームやドーナツなどは観光客の皆さんにも人気です。

商品を選ぶ生徒達

ここでも生徒の皆さんはクラスの生徒達や家族にお土産を購入しているようでした。

商品を見る先生や生徒の姿

中には先生と相談しながら選ぶ生徒も笑
先生と生徒は仲睦まじく選んでいました。

感想

ということで以上、安代グルチャリ&安代巡りでした!
生徒の皆さんお疲れ様でした!
今度は個人的にも安代グルチャリ、参加してみてくださいね♫
皆さんの体力や好奇心には圧倒されるばかりでした。
また、麹入りハンバーガーを私もいただいたのですがとっても食べやすく、まろやかな風味で美味しかったので、ここまで記事を読んでくださった皆さんも是非食べてみてください!そして安代グルチャリにも参加してみてください!紹介したお店屋さんにも是非足をお運びくださいね!

以上、地域コーディネートI-Attract.アシスタントの小野寺でした!
次回もお楽しみに!

協力・立寄り店紹介
・八幡平市商工会様
・新安比温泉 静流閣様
・安比塗漆器工房様
・羽沢製菓様
・麹屋もとみや様
・ふうせつ花様

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?