見出し画像

地域ならではのお仕事体験で関係人口に!福井県で実施したタイミートラベルについてご紹介!【タイミートラベル現地リポート│vol.2-①】

こんにちは!タイミートラベルの鈴木です。

この記事では、先日実施した「福井県お仕事体験プラン」についてご紹介します!

今回のタイミートラベルは、「地域のしごと・暮らしインターン推進事業」の一環として、福井県の協力のもと実施しました。
参加者は現地に滞在しながら、あわら市・坂井市の事業者のもとで、その地域ならではのお仕事を体験しました。

滞在中に福井県内の観光スポットをめぐる県内周遊ツアーも開催。
現地のコーディネーターが同行し、福井県の魅力を参加者にPRしました!

・福井県って、どんなところ?
・地域ならではの仕事って何があるの?
・どんな事業者のもとで仕事をしたんだろう?

福井県ならではのコンテンツが盛りだくさんなタイミートラベルとなりましたので、ぜひご覧ください!

・・・・・

#福井県ってどんなところ?

まずは、今回のタイミートラベルの舞台となった福井県についてご紹介!
皆さんは、福井県についてどのくらいご存知ですか?

-福井県には、美味しい食べ物がたくさんあるんです!
福井県は日本列島のほぼ真ん中、日本海に面した場所に位置しています。
特に有名なのは、冬の味覚の代表格「越前がに」!
そのほかにも、綺麗な水で育まれた「越前そば」や、地元で愛されるB級グルメの「醬油カツ丼」や「ボルガライス」なども絶品なんです!

福井県の冬の味覚の代表格「越前がに」

-豊かな自然と伝統、文化が根付いています!
海と山に囲まれた福井県には、豊かな自然がいっぱい!天然記念物に指定された絶景スポット「東尋坊」があることでも知られています。
伝統工芸も盛んで、1,500年以上の歴史がある「越前漆器」や、現代のお札にもその技法が使われている「越前和紙」なども有名です。

国内でも有数の名勝「東尋坊」

-「幸福度日本一」の都道府県!
「全47都道府県幸福度ランキング2022年版」(一般財団法人日本総合研究所編)にて、福井県が見事、総合1位に輝きました!実に、5回連続の「幸福度日本一」です!
盛んなものづくりによる安定した雇用環境や、働く女性の割合や高い共働き率による経済的な安定性が、大きく評価されています。

・・・・・

#現地のコーディネーターも協力し、地域密着で関係人口創出に!

今回のタイミートラベルでは、現地で活躍する株式会社akeruに、滞在中の現地でのコーディネートに協力してもらいました!

滞在中に実施した県内周遊ツアーは、akeruによるプランニング!
ツアー当日は参加者と一緒に観光スポットを訪れ、ひとつひとつ丁寧に紹介していただきました。

▼株式会社akeruについてはコチラをご覧ください!

・・・・・

#今回ご協力いただいた事業者はコチラ!

参加者が現地でお仕事をした事業者をご紹介!
農業や畜産業など、さまざまな業種の事業者にご協力いただきました。

-やまに水産
日本でも有数の名勝「東尋坊」のそばで、明治時代から代々続く「越前三国湊 海船や」を運営するやまに水産。三国港で水揚げされた新鮮な魚介類を仕入れ、やまに水産が取り扱う「越前がに」は、宮内庁御用達としても知られています!

参加者には、「東尋坊」にある唯一の鮮魚店にて、飲食スペースでの配膳など接客業務をお手伝いしていただきました。

福井県お仕事体験プラン!【全国有数の名勝”東尋坊”にある海鮮屋さんで、接客業務のお手伝い!】

-株式会社フィールドワークス
あわら市富津(とみつ)地区が主な産地の「とみつ金時」。このブランドさつまいもを手がけるフィールドワークスでは、県内の流通シェアの90%以上を生産しています。

フィールドワークスでは、さつまいもの収穫作業をお手伝い!
ブランド化や生産量の確保など、フィールドワークスのこれまでの取り組みについても伺うことができました!

福井県お仕事体験プラン!【1日目:地域に受け継がれるブランドさつまいもの生産業者】×【2日目:ブランド牛を育てる県内有数の畜産業者】

-有限会社牛若丸産業
牛若丸産業はブランド牛である「若狭牛」を飼育する畜産業者。一時は570頭もの牛を飼育する、県内でも有数の牧場です!
自分たちが育てた牛を、美味しく安全に食べてもらいたくて、直営の焼肉店も始めました。

参加者は牧場で牛のお世話をした後、事業者が経営する焼肉店「焼肉牛若丸」にて接客のお仕事をしました。

福井県お仕事体験プラン!【1日目:ブランド牛を育てる県内有数の畜産業者】×【2日目:地域に受け継がれるブランドさつまいもの生産業者】

-NPO法人おっとふぁーざー
廃校を活用したコミュニティ施設「SINGOZZA(シンゴッツァ)」を運営するNPO法人おっとふぁーざー。福井県を”子育てパパの聖地”にすることを目標に、パパと子供が一緒に遊べる場所をコンセプトとして施設を運営しています。

市内のイベントへの出展が控えていたため、参加者には前日の準備と当日のイベント対応を手伝っていただきました!

福井県お仕事体験プラン!【パパと子どもの秘密基地!廃校を活用したコミュニティ施設を運営する事業者をお手伝い!】

・・・・・

以上、福井県で実施したタイミートラベルについてのご紹介でした!

滞在中の様子や、観光ツアーについてはコチラの記事で紹介してますので、ぜひ一緒にご覧ください!

※現在記事執筆中・・・

・・・・・

タイミートラベルではこのように、ユーザーが「第二の故郷を見つけられるサービス」をコンセプトに展開しています。

サービスについてのより詳しい内容は、コチラの記事でも紹介しておりますので、ぜひお時間がある時にご覧ください!

このnoteでは、他にも実際にタイミートラベルに参加したワーカーの体験レポートも公開しているので、ぜひそちらもご覧ください!

そのほかにも、公式サイトLINE公式アカウント公式Instagramでも随時情報を発信しております。
特にLINE公式アカウントでは、新規募集案件の公開アナウンスを中心に、さまざまな情報発信を行なっていますので、ぜひ友だち登録をお願いいたします!

それではまた、次の記事でお会いしましょう!
タイミートラベルの鈴木でしたー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?