哲学的ゾンビ

【大喜利のお題を選んで小話を書き殴る373】ゾンビと親友になる方法とは?

はい!土曜日ですねーーー!!今日はちょっとお出かけしていました。このところモヤモヤすることが多かったせいか、結構久しぶりに、かなりきちんと気分転換ができているように思えます。 私って紫陽花がとっても好きなのですが、今年は地元でたくさんみられていて嬉しいです。モフモフしているのが素…

人間(人格、他者)を感情の対象にしないようにしている。 30の容姿変数と100の生活環境変数と100の教養変数で個人はだいたい近似できる。だからその人自体に興味はない。 ごめん、半分ウソ でも、こんな気分になることはよくある 失望すると分解したくなるのは人の性かしら

人間は狂っている

◆ なんか、人間社会 狂っている 「 人間らしい 」って何でしょう… 【 親しい人を心配する余裕もない生活 】 ってなんでしょうね… 【 生活を楽しむ余裕もない仕事 】 ってなんでしょうね… 【 近くにいても、何年も会わない家族】 ってなんでしょうね… 大事なことって何でしょうね… 【 学力の高…

哲学的グレンモルト

ある所に、デュエマがとても大好きなたかし君がいました。 たかし君はドラグナーデッキを使ってショップ大会に出ることが多く、周りのみんなからは「ドラグナーのたかし」なんてあだ名まで付けられていました。 その日もいつも通りドラグナーデッキを使って、たかし君はショップ大会に参加しました。 …

私がゾンビ映画にハマった理由

こんにちは、(ほぼ)無職のタナカさんです。 無職じゃまずいだろっ!!ってことで 今はセルフベーシックインカム(早い話が貯金の切り崩し)と フリーで動画編集をしています。 そして実労働以外で収入を得ようと考え始めています。 今回は、ゾンビ映画ってアレだよね、っていうお話です。 この記…

“怨恨懇々”

最近、運営元がよく叩かれてますね。 cakesというか、noteというか、ピースオブケイクというか。 ……あれ、今改めて調べてみたら、社名変わってましたね。 会社名が『note』でしたか。 まぁ、どっちでもいいや。 や、別にもうnoteがどっちでもいいやみたいな感じなんですよ。 私にとってね。 はてな…

哲学的ゾンビを浄化する

こんにちは 最近、ネット上で数学的ゾンビだのプログラミングゾンビだのの話を目にします。 これ、根本には哲学的ゾンビっていうのがあって、一つの物事に対して同じ結果を返すんだけれども一方には結果を出すまでに思考とかの過程があるけれど、他方はただ機械的に結果を返すのみ。はたから見ればど…

『快楽機械』

人間は完全に電脳化した。量子PCの技術開発が成功し、メモリ容量が爆発的に増大したことで、人間の脳機能が隅々まで分析・再現された。その結果、脳機能を膨大な演算として記述する理論体系が確立され、いくつかの技術的課題の克服を経て、いわゆる電脳化が、事実上可能となった。 その後しばらくは、…

Youtube タイムリープ後の体はどうなる? 死ぬ?or植物状態?

今回は「タイムリープに成功した後、残された元の世界の体はどうなるか?」について考察します。 ネットでは、「植物状態」とか「最悪死んでしまう」などの意見がありますが、私は「普段通り変わらない」派です。 #量子脳理論 #ホログラフィー原理 #水槽の脳 #哲学的ゾンビ などマニアックな言葉が次…

『最終的に哲学的ゾンビ』

最終的に哲学的ゾンビとして罪悪感を感じてはいたが、警察の事情聴取から逃げると決めた。飲んだくれの居酒屋のおやじに話を聞き当たりはずれの激しい彼女との海辺の待ち合わせに向かおうとした。しかし耳元で「ブン」と異様な音がしたため振り返り「やっぱりこの先は叶えない」と想いを――。 #twnov