台風19号

観測史上初の雨量と自然災害

100年に一度の災害が、ここ最近は『ほぼ毎年』発生しています。

地震、台風、河川の氾濫、それだけでも大変なのに、そこにコロナ問題もあるから、避難所での感染も心配です。

もう、100年に一度の災害が、『ほぼ毎年』来ると思って準備した方が良いと思います。

我が家も工場も川に面しているので、氾濫した場合は5メートルの浸水が予想されています。

昨年の台風19号では、妻の実家に車で猫と家族で避難しま

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです😄
16

自然災害国家 日本について

東日本大震災を超える災害の可能性

九州豪雨では、記録的な大雨が起こり、7/8現在、熊本を中心に59人死亡、4人心肺停止、16人不明となっています。水害と言えば、昨年、台風19号は、東日本を中心に激しい被害をもたらしました。決壊箇所は実に71の河川、128ヶ所。言うまでもなく、氾濫箇所は何百カ所に上りました。たった一つの台風でここまで多くの決壊・氾濫が生じた事例は、私の記憶にありません。

そして

もっとみる
「スキ」ありがとうございます。記事をシェアして頂けると嬉しく思います。
1

【異常気象】数十年に1度の大雨が頻発している今、水害問題について考察してみる!

みなさんはこのフレーズをよく耳にしませんか?

「○○年に1度の規模の降雨が見込まれます!」

近年は異常気象となり水害によって亡くなられる方が多いように感じます。

2018年7月 西日本7月豪雨 死者263名
2019年10月 台風19号 死者91名

そして今(2020年7月7日現在)も熊本県では球磨川氾濫の被害に遭われている方がいらっしゃいます。

これだけ河川の氾濫によって被害に遭われて

もっとみる

避難所に行っていいのかダメなのかの判断はまず事前に電話をして聞かないこと

災害が起こるとパニックになります。

そして自分が冷静で論理的な判断ができたとしても、
他人が冷静で論理的な判断ができるとは限らない。

そこで避難所に行っていいかということを電話で聞くと。(1)緊急性が発生した状況で役所の職員が出勤していることさえ不明のため、電話に出ないことが考えられます。(2)そもそも対象の避難所が避難するための条件が策定されている避難所がある。(3)役所の職員も、冷静で論理

もっとみる
(。・_・)♪
47

爪跡と生活  - Life with Disaster - 下野・新川篇

本シリーズ、【爪跡と生活】- Life with Disaster -も第10回を迎えることができた。これもひとえに読んでくださる読者様のおかげである。この場をお借りして改めてお礼申し上げる。
 昨年2019年10月12日に日本へ上陸した台風19号の被害状況を、栃木県内の河川を中心に取材してお届けしてきたわけだが、この台風19号がもたらした栃木県全体の被害を概況すると、人的被害として死亡者4名、県

もっとみる

台風19号で被災して。その5

あつまれどうぶつの森
手にいれました。
私の行った無人島は、
コンペイ島です。
冠仁です。

罹災証明書って知ってますか?

私は知りませんでした。

これまで、何枚も被災の写真を載せてますが、
被災したときに、言われたのは、
とにかく、被災した状態の写真をたくさん撮っておいた方がよいとのこと。

それが、被災したという証明になるから。

証明されたら罹災証明書が頂けるのです。
もし、皆さんが被災

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます!
6

水害②~なんてこった~

5メートルしか泳げません。

こんにちは、ゆいゆいです。

今回は水害のお話②です。
だんだん水害が起きやすい季節になったので
早めに更新します。

前回お話した、私が単独で
1階に水が入ってきた時に
2階に持っていった物と
そこで役にたったものを紹介します。

①薬箱

これは最初に思い浮かびました。
私は体が弱いので薬が昔から大事です。
救助を待ってる時に吐き気が
来てしまいましたが胃薬を飲ん

もっとみる
押してくれてありがとうございました♪これからも更新します☆
1

被災して変わったことと、避難所について思うこと

昨年の10月に被災して変わったことがいくつかある。一つ目は、物をあまり買わなくなったこと。二つ目は、衣食住の最低限のものがあれば幸せになったこと。三つ目は、雨が苦手になったことだ。

 物をあまり買わなくなったのは、水害でほとんどの物を失ったからである。高校生の時に少ないお小遣いで買った本や、CDも全てダメになってしまった。アイドルの欅坂46が好きで、CDもアルバムも写真集も集めていたのに水に沈ん

もっとみる

水害①~後悔~

人生で最初に作れるようになった料理は、とろろでした。

こんばんは、ゆいゆいです。

今回は水害のお話をします。

去年の台風で私の自宅は
水没しました。
1階は全て浸かってしまい
2階ギリギリでなんとか
止まってくれました。

今まで越してきてから
今回を含めて4回程洪水の
危機がありました。
3回共、何事も無く終わったので
今回も大丈夫だろうと思ってました。
危機管理が低かったと思います。

もっとみる
スキありがとうございます!また見に来てください☆
2