台風19号

台風被害を受けたキャンプ場でボランティアをしてみて

令和元年台風19号は関東、信越、南東北などの地域で大きな被害をもたらしました。そして、私が暮らしている地域の藤野でも、大雨やそれに伴う土砂災害の影響で大小様々な被害が発生し、今でもいたるところにその爪痕が見られます。

そして、藤野の中でもとくに被害の規模が大きかったのが、「このまさわキャンプ場」です。

私は11月の頭から、3回にわたって土砂掻き出しのボランティアに参加しています。

直接的な被

もっとみる

栃木での台風19号ボラのこと

こんにちは。じんと申します。

「トチギ環境未来基地に関わるみなさん」というアカウント名で、ボランティアのみなさんや関わってくださるみなさんのあったかい思いを、スタッフだけに留めておくのはもったいない!!わかちあってスモールピースを繋げていきたい!!というスタッフみんなの思いから始めてみました。

さて、わたしはトチギ環境未来基(以下、基地)とかれこれ7年ぐらいの付き合いとなりますが、今は非常勤と

もっとみる

人に貼られたレッテルで私を判断しないで欲しい。間違ったレッテルを剥がす勇気を持ちませんか?

10月の台風19号「ハギビス」は、ゆき坊の住む長野県にも大きな被害を及ぼしました。
千曲川の堤防決壊による浸水・冠水となった長野市に比べ、ゆき坊の地元・松本市周辺は幸いにも大事には至りませんでした。

当時、ゆき坊はnoteから離れていましたが、何名かのnote仲間がGmail等で「長野県大変なことになってますが、ゆき坊さんは大丈夫ですか?」と安否を心配いただく連絡を頂きました。この場をお借りして

もっとみる

岩渕水門が閉じた!-あの錆びた青水門が東京の下町を守った奇跡-

2019年10月12日、台風19号の上陸により東京の多摩川が越水し、荒川も越水・決壊するのではないか、という恐怖に襲われた東京の下町住民を救ったのは、東京都北区赤羽の荒川土手にある岩渕水門だった。
普段はむしろ赤水門と呼ばれるすぐそばの旧岩渕水門のほうに風情があるからか関心が寄せられ、ほとんど見向きもされない青水門。この目立たたない水門が東京を救った奇跡を知りたくて荒川治水資料館に足を運んだ。

もっとみる

【千葉】3度の台風で“三重苦” (11月12日 Nスタ)

台風15号、19号、21号。立て続けに3つの台風の被害を受けた千葉県館山市。

小松玲葉 記者:
「千葉県南部館山市の布良地区です。台風被害から2ヶ月がたった今も多くの住宅にはブルーシートが張られたままです」

復旧が進まない理由、それは・・・

工事業者の不足です。

今年9月ー。

台風15号で屋根を破壊され、その後、補修したブルーシートがたびたび飛ばされるなど途方に暮れていた小谷登志江さん。

もっとみる
ありがとうございます!次の更新もお楽しみに~
11

建設技術研究所の2019年Q3決算を読み解く~河川土木コンサルの最大手~

今回は建設技術研究所の決算をみていきます。

建設技術研究所は建設コンサルティングの大手企業です。

建設業というと、一般的にはゼネコンなどの建設会社がイメージされやすいですが、実際には地質調査や測量、施工計画や各種専門分野におけるコンサルティング作業が必要になります。

同社はこの業界の第三位企業であり、とくに河川・砂防分野における事業が多いことで知られています。

ここもと、巨大台風による水害

もっとみる

【台風19号復興支援 長野県産りんご 4トン】

みなさんこんにちは。
農業企画の細越です。

台風19号が過ぎ去った4日後に行った長野県でのボランティアレポートが、ありがたいことに4,000人を超える人に読んで貰えています。
https://note.com/nogyou/n/nccbcb1cc079b

ありがとうございます。

あれから1ヶ月半が経ちますが、現地の被害状況は相変わらずひどいままです。

その理由をまとめると下記2つ。
・畑に

もっとみる
ありがとうございます!!!励みになります!!!
1

令和元年台風19号

10月12日,13日に関東や東北地方に甚大な被害をもたらした台風19号が来た。
自分の住む町にも甚大な被害をもたらした憎き台風19号について語りたい。

10月12日、被災。

10月11日、台風が来るというので会社が休みになった。朝、雨がポツポツと降っていたが、近くのスーパーへ買い出しに行った。品物はまだまだ豊富で、カップ麺やパックのご飯を買った。パンは全て品切れになっていた。
父親が海外に行っ

もっとみる

#05 忘れてみたい夜だけど

こんばんは、内海あさです。
この番組「忘れてみたい夜だから」はわたくし内海あさが夜中にぼんやり考えていることをお話しする番組です。

今日は台風19号がきているということで、忘れてみたい夜だけど、昨年の西日本豪雨を振り返りたいと思います。

命を守る行動をとってください。
それはあなたの体のことだけではありません。
それはあなたの心のことだけではありません。
そして今現在のことだけでもありませ

もっとみる
\ありがとうございます/
1