シニア徒然

広島県廿日市市在住。1952年生まれ。コロナで巣ごもりが続く中、日々の思いを発信します。趣味は山登り。近くの宮島・弥山(みせん)には、よく登ります。自転車にも乗ります。コロナに負けない体力づくりに励んでます。

米軍基地から染み出たオミクロンコロナ

コロナウイルスの変異株オミクロン感染が急速に広がってきた。広島県の湯崎英彦知事は「想像を絶する感染拡大の恐れがある」として国に蔓延防止等重点措置の適用を申請した…

2週間前

2022年は良い年でありますように

2022年が明けた。宮島の対岸に自宅があるので、初日はすぐ近くで見られる。きれいな日の出だった。よい年になってほしい。 まずは健康第一だ。今年70歳になるが、幸せなこ…

2週間前

2022年初日

2週間前

まき割り

小春日和のなか、まき割りをした。雑木を切ってほおっておいたのを、のこで引いて焚火のまきにできるようにした。少し汗ばむ作業だったが、心地よい。まきは家族でバーベキ…

1か月前

「生ごみ」再生植物園

庭の菜園に、たぶんカボチャだろうか、巨大な葉がしげっている。断定できないのは、種を植えた覚えがないからだ。思い当たるのは、生ごみを肥料に変えてつかっているので、…

4か月前

信友直子さん

映画「ぼけますから、よろしくお願いします」の監督だ。中国新聞に「認知症からの贈り物」という週1回の連載があり愛読していた。今週66回で終わった。シリアスな介護問題…

4か月前