見出し画像

健康に産んでくれとことに感謝

健康な身体に産んでくれたことを親に感謝している。宇宙が始まって以来連綿と続く生命の営みに感謝する。生まれたときから病弱な人たちもたくさんいる。生まれたところが戦場だった子どもたちは、いまこの瞬間にも命をたたれている。いまはガザやウクライナであるが、人類は武器を手にしてからずっとこういうことを繰り返してきた。そして撃ち合いになれば、どちらも滅びてしまう核兵器も持ってしまった。誤った道に踏み込んだ人類に神が与えた試練、いや罰かもしれない。神はみているだろう。戦争をやめ、これ以上の地球環境破壊をやめないと、人類絶滅のスイッチを神が押すかもしれない。2024年は始まったばかりだが無事に大晦日を迎えられるのだろうか。

健康の話にもどす。自治体の健診に行ったら、しばらくたって保健師さんが家までやってきて、「数値が少し悪いので健康指導を受けませんか」と勧められた。会社勤めしていたとき、健診のあとに精密検査を言い渡されるようなものだ。一軒ずつ回っていくのは大変だろうと思うが、これで病気が早期発見されれば、本人にとっても良いし、医療費削減にもつながるのだから、大変にいいことだと思う。そういえば昨年受講したウオーキングリーダー講習でも「みなさんが毎日運動してくれると医療費が削減できるのです」とはっきり言っていた。

講習会のようなものだろうと思っていたら、なんと個別指導だった。自治体から委託を受けた団体の女性職員が45分間、アドバイスしてくれた。わたしは少し太りすぎで中性脂肪、悪玉コレステロールが少し高い程度なので、カロリー摂取を少し減らして適度な運動をして体重を少し減らしましょうという、ごく常識的で実現可能な目標を立ててくれた。半年後に結果チェックがあるそうなので、せっかくの機会だから真面目に取り組もうと思う。

まずは運動の定期化だ。寒いと外に出るのがおっくうになり、パソコンンに向かったりテレビを見たりする時間が増える。昼間に適度な運動をしないと夜の寝つきが悪くなる。私は前立腺が肥大しており夜間頻尿である。熟睡しないと多い時は5回も目覚めてしまう。それが運動をした日は熟睡できて多くて2回に押さえられる。昨日も7キロほどウオーキングしたら、ぐっすり眠ることができて目が覚めたのは2回だけだった。

7キロ歩いてもカロリー消化は200キロカロリーくらいだ。最近はスマホや腕時計で歩数、距離はもちろん脈拍、カロリー消費まで表示してくれるので便利である。好物の亀田製菓「柿の種」は小袋一つ食べても130キロカロリーだそうだ。健康指導では「柿の種」の量を減らしてはと提案されたが、酒もあまり飲まない私にとって、唯一の楽しみであり、これはなかなかに難しい。でも一袋130キロカロリーもあることを知ったうえで食べるようにすれば、控えめな食べ方になるだろう。その意味でも今回の健康指導には感謝である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?