antiques 幕末 伊万里 染付 クルス 蝶文 形皿

クルスと蝶を用いたモダンな柄の型皿。

特に型皿だと、自分たちが気にいるのって仕入れるのは

中々が難しい。

これも仕入れた山の中で1枚しかなかった。

もっとみる

小石や枯枝、使い古された道具に惹かれて描いてみた

「小石」はがきサイズ 水彩 色鉛筆

絵を描く方は何をモチーフに描くか困っている方も多いと思います。
高価な品を買われる方もおられるでしょうが、金銭的な事や、モチーフに対する思い入れなどで探し回られることも多いのではないでしょうか。
私は偶然見つかったモチーフになんとか助けられています。
最近はなにか面白いものがないか探すのも楽しみのひとつです。

静物画はいわゆる「静謐」といわれる雰囲気の絵が好

もっとみる
水彩画を是非楽しんでくださいね(^^♪
14

小売店が続けられなくなったこと

世の中、大変だ。

コロナとかいろいろ、大変なんだ。

もし、お店を続けていたらと思うとゾッとする。

2年前、辞めててよかった。辞めててよかったと思いたいだけなんだけど。

小売店(雑貨店)の需要を感じなくなって、

売りたいものがなくなって、

売れたら商品がなくなるから、また仕入れを考えないといけない、と

だんだん億劫になって、辞めた。

雑貨が好きだと思っていたけど、違った。

たぶん、

もっとみる
スキ?ならこんどデートしましょう。

ハナレ きりゅう

「古道具・噐 きりゅう」は、金沢市三口新町にあります。店主は、名もなき器の生きてきた時間と「今」を楽しくアレンジする心を大切にしています。かっこよさユーモアさなどの個性が際立ったものから、日常使いの削ぎ落とされたシンプルな器までを幅広く取り揃えています。

こちらオンラインショップは、その金沢市の「古道具・器 きりゅう」の離れ家「ハナレ きりゅう」。

「ハナレ きりゅう」では、実店舗では表現しき

もっとみる

7月買ってよかったもの

⑴無印良品のPP収納ケース・横ワイド

7月にクローゼット収納の見直しを行いました。無印良品のPP収納ケースは、規格が日本のクローゼットに合わせてあるのでとても使いやすいです。また他社製品に比べ、シンプルにも関わらず安っぽさが感じられないのが、流石無印良品といったところです。季節ものやDIY用品などを収納しています。これでベッド下収納を解消することができました。ただ、ひとまず適当に物を入れただけな

もっとみる

いつもと違う夏

京都も長かった梅雨が明け…た途端に、やっぱり今年も暑くなるんですね。

世間ではGO TOキャンペーンなるものが発動されておりますが、アンケートではお盆も旅行をしない方が多いとか。
かくいう私も不要不急のお出かけはせず、地味に暮らしております。
あ、そもそも地味な暮らしでした笑。

旅行業・飲食業ほか多方面への影響は計り知れず、私ごときでは到底考えきれない問題ですので、一旦置いて…

旅行や飲みに

もっとみる

おすすめのクラフト体験3選♫

あら、もうおすすめ3選には飽きてきたって?

そうよね。でもほら、いろいろな趣味の人がいるわけだから、何回かに1回くらいは、おっ!と思うものもあるかもしれないじゃない?

今回も猫写真と共にお付き合いよろしくお願いします。ではでは、行ってみましょう〜♫

恐ろしく手間暇がかかると実感

はた織り体験

難易度   ★★★★☆
所要時間  ★★★☆☆
興味深さ  ★★★★★
満足度   ★★★★★

もっとみる
コメントすると、さらに1万にゃんポイント♪
62

包む

レジ袋が有料化になりましたね。
無くなってわかりましたが、ゴミ袋でも使用していたので意外と不便。

私は100円均一の簡単な袋を使っていました。
ジッパーがついていて便利だし、何よりお安いです。

そんななか、ある日荷物を整理していると、奥にしまわれた風呂敷たち。

布好きなのと、出かけるときにたまに使用していたのもあり、風呂敷をいくつか持っていました。
これは、買い物のときも使える…?と気づき、

もっとみる

櫂【揺蕩うテナガエビ】:0024

埃が3㎝も積もる納屋を片付けていると、古い杉板を見つけた。
歴戦の埃だと、ねばっこく貼り付いて水をかけるくらいじゃ落ちない。

ゴシゴシこすって磨くと、驚いたことにそれは古い櫂だった。父がまだ幼いころ、田んぼの水路を舟で渡っていたという。その頃に使われたものだろう。
一枚板から切り出されていて、杉のまっすぐな木目が美しかった。
ふと思いついて、熱い湯が張られた浴槽にアヒルさんよろしく浮かべてみると

もっとみる
やった!ありがとさんです。
9