Have a beautiful Day ❀
18

記事

こんにちは。

皆さん結構note読んでくれてたりします?

いいねとかもらえるだけで嬉しいです。ありがとう。

最近またはじめたんですがこれ結構楽しいですよ。もともと文章が苦じゃないしこういうパソコンの前でカチャカチャするの好きなので。タイピングがはやくなった気がします。たぶんそんなに変わりません。

それなりに記事を書いてきたんですが最近文章長くないですか?

毎回1500字くらい書いてます。

もっとみる

一枚小説「大勢が私を見ている」

「最初の一文をランダムに決める」+「原稿用紙一枚に収める」という条件で色々書いてみます。今回は「大勢が私を見ている」がスタートです。

_____________________

 大勢が私のことを見ている。私は右手薬指を上のドの鍵盤に滑らせてから、さっきファを叩くのに使った親指を勢いよく伸ばしはじめ、さらに下のレの音を目指した。勢いが良すぎると親指は目的地を越えてしまう。でもそうしないと届かな

もっとみる
またお待ちしております。

一枚小説 「突然、光が私の目に飛び込んできた」

「最初の一文をランダムに決める」+「原稿用紙一枚に収める」という条件で色々書いてみます。今回は「突然、光が私の目に飛び込んできた」がスタートです。

_____________________

 突然、光が私の目に飛び込んできた。背後を確認した時だった。私の真後ろに付いてきている息子の先数百メートルくらいの位置に、いくつもの光が動いていた。私たちを探している追手だろう。国境までもう少しだというの

もっとみる
押していただきありがとうございました。
2

万福食堂

#旅する日本語 #万福 (まんぷく)・・・幸福の多いこと。数え切れないほどさまざまな幸福。

食卓に20ほどの皿が並ぶ。卵焼きや焼き鮭やイクラが日差しを受けて輝く。北国の朝。

「あんたたち、そうめんって何束食べる?」
義母は座った途端、夫と私に話しかける。
「2~3束かな?」
「やっぱりそう?広島のおばさんのところも2束なんだって」

義母は一呼吸おいて
「私たち8束食べるの」
「8束!?」

もっとみる
ウレシイです♡
37

真っ赤なうそ

#旅する日本語 #六月柿 (ろくがつがき)・・・トマトの別名、古名。

「おい、イタリアのトマト祭りに行くぞ!」

あの人は唐突に言い出す。私は本気にせず、適当に聞き流す。

あの人はいつもそうだった。

私がこしあんの饅頭を好んで食べていると
「お前知らねーのか。こしあんってモンはだな、つぶあんの饅頭が一週間売れ残った残りモンをこね直して作るんだぞ」

自分のキライなニンジンがカレーに入っている

もっとみる
ウレシイです♡
38

本選びのコツ 原稿

某チェーン書店の本店に勤務をしております。
働いていて時々思うことはやはりできる人ほど本を読んでいるということでしょうか。
テレビで見かけるあの評論家もあの社長もあの司会者もみんな本当によく本を買いに来るんです。
時にはお話をさせていただくこともありますが、みなさんだいたい子供のころから本が好きだったようです。
でも書店に勤めているスタッフは必ずしも本が好きではありません。

とりあえず書店で働い

もっとみる
今日は運が良いよ!良いことあるよ!!
11
ありがとぉ、褒められるのっていいよねぇ(シロボンボン)
3

原稿用紙について自分メモ

自分用のメモ、裁ち落としだの仕上がり枠だのとわけわからんのでメモしておく。

もっとみる