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原稿用紙一枚分のコラム #028 ~リモート勤務、はじめました~

今日は、噂のリモート勤務を始めてみた感想をひとつ。


コロナ禍で加速したテレワーク。カスタマーサポートにおいても例外ではなかった。

とは言え、外資系企業と違い、国内のBPO大手の腰は重かったように思う。

セキュリティの担保が課題だとか、自宅で静かな環境で電話対応できるのかとか、インターネット回線の速度環境がどうとか…できない理由を挙げてこれまで敬遠してきたのが実態だろう。


この点、スタートアップはフットワークも軽く柔軟だ。

実際やってみたら、何の問題もない。

電話対応で困った時は折り返しにして、ビデオ通話やチャットで上司に相談できる。

うちは「有線LAN接続必須です」なんてことも言われない。実際、オフィスでもみんなWi-Fiで仕事はできている。


リモートでコールセンターなんか出来ないと思い込んでいるなら、スタッフを信じてやってみればいい。信じられるスタッフを探せばいい。仕組みはすでに十分揃っているのだから。

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