見出し画像

原稿用紙一枚分のコラム #011 ~呼吸をだいじに~


呼吸って、だいじだ。


仕事でテンパっているとき、つい呼吸を忘れてしまう。

料理中、ニンジンの皮をむいているとき、つい呼吸を忘れてしまう。

妻に怒られているとき、つい呼吸を忘れてしまう。

…追い詰められると、息が止まる。

***

今年に入り、「鬼滅の刃」を見てから、呼吸の大切さを考え始めた。

あの呼吸は脚色されたものではあるけれど…最近は吸うこと以上に、「吐くこと」を意識しはじめた。

そうすると、自然と姿勢にも気を遣うようになってきた。

結果、いい気持ちが全身にスーッと静かにみなぎってくるようになってきた。

***

呼吸が止まっているときのことを思い出してみると、無駄に力んでいた気がする。

案外、いろんなことをする時、「本来はほんのちょっとの力でよかったんだ」と気づいた。

ニンジンの皮って、こんなにスイスイむけるものだったんだなと。


今夜は、自作の「波紋入りカレー」をいただきます。
(ジョジョを知らない方、ごめんなさい)

投げ銭的なサポートも、ありがたくお受けしております。 今後のコンテンツ作成のためのモチベーションになるのはモチロンですが、いただいたサポートは家族(妻・ムスメ)に100%還元させていただきます( *´艸`)