見出し画像

原稿用紙一枚分のコラム #032 ~ブロックス、はじめました~

今日、Mr.MAXで娘が突然「ブロックス買って!」とせがんできた。

なんでも、担任の先生はボードゲームマニアらしく、教室にありとあらゆるボードゲームを置いてくれているそうだ。その中でも、友達と遊んでみて思いのほか白熱したのがこのブロックス。


コロナ禍で遊びの選択肢も少なくなっているし、頭の体操にもちょうど良さそうだと思い、即購入。


ルールはいたってシンプル。

・テトリスみたいなピースを、置けなくなるまで盤面にひたすら置いていく
・勝敗は置けたピースの「合計マス数」で決まる
・ピースを置くときは自分のピースの角と角をくっつけなければならない
自分のピースどうしは辺と辺をくっつけてはいけない

やってみると、シンプルが故に奥が深い。

他のプレイヤーに置き場所をふさがれて、置ける形のピースが限られていく。より大きなマスを置きたいのに、スペースが次第になくなっていく。

前頭葉の活性化を目指して、しばらくハマりそうだ。

投げ銭的なサポートも、ありがたくお受けしております。 今後のコンテンツ作成のためのモチベーションになるのはモチロンですが、いただいたサポートは家族(妻・ムスメ)に100%還元させていただきます( *´艸`)