見出し画像

「原稿用紙一枚分の物語」#9 帰省

無題


「また、帰って来んの?」

母からの留守番電話だ。ゴールデンウイーク、盆と正月、

大型連休を迎える頃になるとメッセージが入る。

三十路の私は、もう三年帰省していない。

別に仕事が忙しいわけじゃない。

特別に一緒に過ごせる人がいるわけでもない。

実家でのんびりしたい。同級生に会いたい。

それでも帰らないのは、私が独身だからだ。


母も、地元も、「女の幸せ=結婚」の考えがまだまだ根付いている。

帰れば、「まだ結婚せんの?」の往復ビンタ。

友と話しをすれば旦那や、子供の話ばかりで疎外感しかない。

やりたいことがあるわけでもない。

仕事も恋愛もまずまずで、充実しているわけではないが、

まあ毎日つまらなくもない。

ただ自分にとっての幸せなんて考えずに、気が付けば三十歳。

同級生を見れば結婚も悪くない。

でもまずは不満をひとつずつつぶしてみようと、

スマホを手に取り、

なかなか言い出せなかった「別れましょう」を不倫相手に送った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?