見出し画像

原稿用紙一枚分のコラム #017 ~成功とか失敗とか、くだらないよね~


「成功」とか「失敗」とは、何なんだろう。


毎日、その瞬間、うまくいったら小躍りしてしまいそうになるし、うまくいかなかったら下を向いてしまいそうになる。

でも、そもそも、「成功」も「失敗」も、ない。

「その時点で、自分の思惑どおりにどれだけ事が運んだか」の度合いの大きさでしかない。


うまくいった(と感じた)としても、たまたま思っていた以上の結果が生まれただけで。

逆に、うまくいかなかった(と感じた)としても、成しとげられことは決してゼロではない。

大事なのは、自分の使命を理解し、そこに向かって歩みを進めることができているかどうか。

望む結果にこだわりすぎると、ズルしたくなるもの。

でもそこで、ぐっとこらえることができるようでありたいなと。

大切なのは『真実に向かおうとする意志』。
向かおうとする意志さえあれば、…いつかはたどり着く。向かっているわけだから。
ー「ジョジョの奇妙な冒険 Parte5 黄金の風」より


投げ銭的なサポートも、ありがたくお受けしております。 今後のコンテンツ作成のためのモチベーションになるのはモチロンですが、いただいたサポートは家族(妻・ムスメ)に100%還元させていただきます( *´艸`)