見出し画像

原稿用紙一枚分のコラム #031 ~「できない理由を言うな」と言われたら~

「できない理由を言うな」

…昔の上司が好きだった言葉だ。
今勤めている会社のMVVにも、ほぼ同じ意味合いのフレーズが使われている。


これを聞いて、「そんな事言ったって、できない事もあるじゃん」と反発したくなる人もいると思う。

わかる。めっちゃ気持ちがわかる。なぜなら、実際問題として「できない事」は存在するからだ。


現実に即して考えたとき、手持ちのリソースではどうにもならない事が分かってしまうことはある。要は、ここでちゃんと上司なりに状況を伝えることを放棄したらいけない。

現場の実態は、上司よりも自分が理解しているはずなのだから、臆することなくレポートすればいい。そこから会話がはじまり、打ち手が見えてくる。

自分が相談を受ける側になり、「どうやって何でも言える空気を作ろうか」と悩むようになった。

かつて自分は「自分の努力が足りないだけだ」と思考を止め、上司に進言できなかった。同じ経験はしてもらいたくない。

投げ銭的なサポートも、ありがたくお受けしております。 今後のコンテンツ作成のためのモチベーションになるのはモチロンですが、いただいたサポートは家族(妻・ムスメ)に100%還元させていただきます( *´艸`)